Img_77e0517c5db003f7cd683b240244cf34
Img_2d0899f4eb5c835cd865ec0166b019f5
Img_e8a3822ba37fd608a99d3e7110d62354
Img_485c47afdc399d0d9dcb32cc2222ea23
Img_8838e1629252193a68df1667709158df
先日、母の日のワークショップを行いました。
母の日は毎年感謝の気持ちを込めて花を贈るのが一般的ではありますが、今回のワークショップは『母親を想い、贈る』という行為そのもののプロセスの中すべてに例年とは何か違う気持ちを感じていただけたら嬉しいなー、と考えました。

なので今回のワークショップ、あえて応募要項に母親とのエピソードや想い出話をいただく形にしました。
毎日の忙しさに追われてしまうとついつい疎かになってしまいますが、だけど、少し立ち止まってじっくり想い巡らすとまた何か違うものを得れる気がするのではないかなーと思います。

僕もブログやSNSなど頭の中に巡る想いを整理し文章化するというプロセスによって、いつも自分が大事にしたいことや抱えているその想いを強く確かなものにできています。

なので今回、告知を目にしてから母親のことを考え、文章化できるまで記憶を整理し、眼に見えるカタチとして文章に落とし込み、感謝の気持ちや想いを再確認してもらい2人で撮影に来てもらう、という一連のプロセスすべてが一つの『母親を想う旅』としてなぞらえるワークショップとして企画させてもらいました。

こんなこというとちょっと怒られそうですが、今回の写真というものは目的ではなく、その気持ちを体験していただくための手段であって副産物です。やはりその写真が生まれるまでのプロセスが大切かなーと思っています。

このワークショップのプロセスを通して今回母親と2人きりで過ごした時間、話したこと、感じた想い、すべて引っくるめて写真にはふんわりと閉じ込められています。
スイッチのような役割として、今後いつまでもその笑顔の写真を見るたびに今回感じていただけた温かい気持ちを想い返していただくことができれば、自分のできることでこの世に残せるお手伝い、こんなに嬉しいことはないんだろうなと思います。

遠くは大阪や東京からも足を運んでご参加いただきありがとうございました。
そしてお礼のお土産や後日いただけた心のこもったお手紙などなど涙腺のゆるくなるようなものまで頂戴し、僕もたくさんの温かい気持ちをいただけて本当に嬉しく思います。
皆々様本当にありがとうございました♪
Img_81b19f76b6f049a18f275bf1fc295f27
Img_87e016c4792c4913479af0ea5f3f8623
Img_2560d381a50b00d08e614839a3e5f2da
Img_42f1a449baf7b73e9f7a459b414566ca
Img_5b6f2512c0000e54cd07a8b3ecd48f72
Img_656bc16d38cad3afee7c17a588456196
Img_917e3c362e042c7cda1bcc6c0308eeac
Img_51fec1e5504177bff34fe38ccff95304
Img_cdb25bd14aff9d200978b7bfa05dabcc
Img_910dbe20fc304a7a81f7fd18099d5232
Img_c8e865c7437d46579626bfbf723def07
Img_c997d90eb5ab26663732908c77b8ee9c
Img_18492a7ce1061674f4a07f03167a25ad
Img_a2921ac7c75fe8e63f5be5e9ce9a3c2a
Img_003f5260d439d0424446116954b94aa2
先日、ご依頼あってUpper Lip 金沢店さんへHair salon及びSpa & Relaxationの撮影へ行ってきました。Esthetic Spa Relaxation金沢店のニューオープンに伴う撮影で、金沢店は東京渋谷のお店に続いて2店舗目ということです。2日に渡っての撮影となりましたが、オーナー丸山君とはなんだか気があって、2日目の撮影終了後、近くにある地鶏屋にてずーっとしゃべってました。彼の今後の活躍が楽しみです。


■ Upper Lip
住所:石川県金沢市諸江町9-12
TEL:076-282-9538
Img_9ab556cf5d06787a10f69465df11c1d8
Img_4046756195c21756140ce5ebad365f0a
Img_e8b3ff46ccf42a2aec1d0ff7ba3447d1
Img_03df2af441ecf24928c9f1f9138d0df9
Img_06626d846f14eb66b285573a959eb6c7
Img_47d7b7b8edbf25deea8e098c57d81bf4
Img_0ed0df62e0d3084ba2f49820dc493ee3
Img_8b446d86cbc86bf0b2b817b3f0d21d66
Img_f0be920c659762ccb85500b6c39aaf06
Img_17dc40c455820cff19c11023d37f3b0e
Img_cec439e8b2a27c1fdc92d594e0b843e0
Img_c78ce4c44a302f92760192194b1d01ae
先日のマタニティフォト、とても賑やかで楽しい撮影となりました。姉妹の共演もなぜか被り物とぬいぐるみ。楽しいひとときありがとうございました。
Img_2bcb5fde61866c518a18ee677e4d2759
Img_bde3272a1d1f7f1c3a534d707aa9cf4c
Img_f1f17b12ac8062506b76feeebc963e4f
Img_0f7eb482d489e4a5e215abcaba78a53e
Img_1e435717632eb39c2e166238d5924c8f
先日のholm hairさんの撮影、とても楽しい時間でした。びよーーんと伸びるイスが画期的。また楽しい時間をどうぞよろしくお願いします。


■ holm hair
住所:石川県金沢市藤江北4-424
TEL:076-266-3029
Img_0a35548be53d61f8021c62e99c8a6087
Img_8c6faa91deeb4c48dfabd07d63ec8d48
Img_8080d54526cadffc45401429a9a1b640
Img_0789af9e389726a739b62bb24db30bd4
Img_5dfea9aaa1380f84c92e1e956d9d2b5b
インスタグラムにアップしたままブログにアップするのを忘れていました、先日のマタニティフォト。明るく元気いっぱいの二人。撮影中も終止ニコニコでファインダー越しに見る二人はとっても眩しくて、スタジオを優しく包むオーラを浴びながら僕もなんだかつられて終止ニコニコ幸せ気分でした。一緒に撮りたかったのに忘れてきてしまったというお子様のエコー写真も携帯に入っていた画像があったのでその場で印刷、なんとか一緒に撮ることができました。生命の神秘と二人の深い愛情に感謝です。ありがとうございます。お隣は福井県からのご来店ありがとうございました。
Img_9731437242c74da116ff64fa7f7cf53d
Img_c37af2e9e9487e5ad7a5f1bce9d2b0e2
Img_ce80c901883f026cc755399f7a6d7af4
Img_ff82b93e4471c7079af4f62873d03aba
Img_20a05487ab836928fc1b68f8ee1b17eb
時期はもうだいぶ過ぎちゃいましたが入学写真も少しだけ紹介です。
ポーズや表情がくるくる変わってとってもキュートでした。
楽しくて充実した良い学校生活を送ってくださいね!
Img_4771c9e8aaa521a9009ce373938d8432
Img_1d4d3560fb41ab817491256424892a0c
Img_2ad19b9c58c930e68824f42b220aede7
Img_59b6bc9ff9c90c38351a86fff7d25336
Img_08e24d019d883728cc75bd55858cfff9
両親の結婚25周年記念日に小さい頃に撮った写真を再現した写真を贈りたい、というご依頼でラルティーグに写真を撮りに来てくれた美人姉妹さんたちです。再現写真を撮った後は撮影時間の方も残っていたので皆でワイワイと撮影を色々楽しみました。お父さんお母さんは喜んでくれたのかなー、と想いを巡らせるのも楽しみのひとつです。ご来店ありがとうございました!
Img_8ca585356f79d96377e3fa7fe12aac58
Img_8a228dc4b3e6fb6d7f578121e17e435c
Img_1d515ade04d34cdf06bf3fe516ab84c9
Img_b53fb290d1cac21e5bf75c97157237cb
Img_56d35a5ebb6951dec18c89d7db5368be
Img_82595bc33bb4970a31bbaf113a1365a6
Img_05a8895feec40b6dbb2091ab24499e4a
Img_a155898279f49f6a6a0b546ff1264bce
Img_233b4956f91bbd77489933423bbee7db
Img_d642ecb63ae4ff22b2e617a1a382bf81
Img_ae1f49050be724199eb0e1ddca07dda3
Img_20ab05588cf7d6382287dd17dfd7e159
Img_8730dd97022bb688da1c7396426f2f97
Img_12bcec7a61768e7bbb3eaf4b1a576a28
先日のウェディング撮影、スタジオ撮りです。新郎は地元が一緒な友人でした。今回の撮影、ヘアサロンにてへアイメイクをしてこられてからのご来店だったのですが、新婦さんのヘアメイクを担当したのはKats hairのヤスさんだという話を聞いて少しびっくり。僕も高校時代、髪を切ってもらったりパーマをかけてもらったりお世話になっていたスタイリストさんなのでした。
高校時代の当時はそんな憧れのスタイリストさんがヘアメイクした新婦さんを撮影する時がこうしてくるだなんて全く1mmたりとも思っていませんでした。自分の中ではとても楽しい撮影でした。時を越えて、どこか不思議なご縁だなー、なんて思いながら、今回の二人の撮影機会に感謝です。末永くお幸せに。