Img_e0255b630aec0ceeb5392af9df464b36
Img_cc22becf7c7629a7e9dc4388fd7e3278
Img_222b1abb708ba7a288b5198e3e0162ca
Img_09c7bbbf961e26be78576a826014992f
Img_bbb1962f9385f21843508e904706d1b9
Img_de1c38ad755c79e20118229029790512
Img_7fd7cbd37e585283849600a2c2a07805
Img_005ba269bf1777c19131ff72cf55e270
Img_73ec1e3751ab321aeceb45d4ff2ecc97
Img_7c68f9d874d16c84e7d15cc523a61d7c
Img_97a9ef5ea670ba60efc0a3bf19673de4
Img_778e73747930a691f3db741d5a5ff55d
Img_8ed898fcb2df03d43f896a169bd7c0d2
Img_a1e34ce47a82ddc9f56ef1e16e1dc115
Img_e76e9c391a4c9700d0c8c34786c8a166
今日は先日撮影した『子供と楽しむハロウィン仮装の撮影ワークショップ』にて撮影した子供たちの写真の一部をお届けしながらの投稿とさせていただきます。まず今回のワークショップ、たくさんのご予約、ご来場ありがとうございました。
今回小さな社会貢献をテーマに無料のワークショップということを開催してみたのですが、自分の出来る範囲の中ではありますがこのような機会を持てたこととても嬉しく思います。
規模はとても小さいのですが今回皆さんとても喜んでくれて「楽しかった」などのお言葉や、参加してくれた方から送っていただいた素敵なお礼のメールなどなど目を細めて読ませていただきました。

予想以上にワークショップの準備や当日のオペレーション、そして撮影後のデータ処理、参加者全員へのデータ添付メール作成に配信と、バタバタ大変ではありましたが、笑顔溢れる楽しく賑やかな空間を創れたことに対し、
ご来場者の皆さんをはじめ、喜んでスペース提供などに協力してくれたCIARTORオーナーの彦ちゃん。当日無償で撮影の進行の手伝いを引き受けてくれた いなば生花店のいなば。タイトなスケジュールの依頼にも快く応じてくれて子供たちを楽しませてくれる風船を作ってくれたバルーン屋さん。そして当日ワークショップが終わってから遅くまで一緒に後片付けを手伝ってくれた妻の友人たち。そして僕の目が届かない大切な部分を陰でしっかりとサポートしてくれていた妻と。関係する全ての人に感謝いたします。どうもありがとうございました。
『自分の持っている技術や経験を駆使し、人を楽しく心豊かな気持ちにさせてくれる空間を創造する』という大枠の中の小さなことのひとつで、自分のやってみたかったことがまたひとつ叶いました。この経験を今後もさらに頑張っていくためのひとつの糧としてさらに気を引き締めたいと思う次第であります。


ひとり考える時間というのは、つくづく大事だなー、と事あるごとに想い返すのですが、最近見たTEDで印象に残ったものを下記にシェアしますのでぜひぜひご覧になってみてください。またひとつ初心の気持ちに立ち戻れる出来事に感謝です。この方の人柄+良い話で泣けました。これを多くの子供たちや親御さんたちに見てもらえたらなーと思います。


*TEDはニューヨークに本拠地を置くグループで、「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」 を活動目標としています。テクノロジー(T)、エンターティメント(E)、デザイン(D)を中心とした、人類の様々な活動の中から、幅広く世界に広めるべきと思われるアイデアを、その活動をおこなっている人のプレゼンテーションの場(TEDカンファレンス)を提供すると共に、インターネットを通じてそのビデオ映像を世界に広める活動を行っています。


【 Hoping invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo 】

Img_c9fc2309861b8b953e239e906e13f33d
Img_5f78258258f594fba3ec8c1077e96b85
今月はなかなかに忙しくてほとんどブログの更新ができてませんが少しずつ可愛い小さなお客様達をご紹介していきます。
今回は外人さんのような女の子。三歳のバースディフォトでした。カメラからのぞく視線がまた可愛いです。
Img_2917996a3ae623977ef55b4ede5e5c7c
七五三撮影に来ていただいた時の写真で素敵なパパと娘様のツーショット。モノクロでのプリント仕上げです。時がとまったかのように感じるモノクロ写真の空気感というのもとても良いものです。僕も時間を作って自分の息子とこんな風に撮ってみたいです。
Img_ac24397a752895e0cb4932cba36a2cb1
Img_2bceb5b887781efdc6e36037005a5957
Img_65a5539b11f968092fb24ee4a6e5b5a3
Img_0c055ddbbaa5db57e11d41f0b111e7a5
Img_9704301c6ac7b1e359d33b8d59abc3f5
今年も七五三、たくさん撮影させてもらっています。白のフワフワな羽飾りを着けた可愛い女の子。子供っぽい姿からちょっと大人っぽい表情と魅力的な女の子です。最初は警戒されていて心配でしたが、途中からノリノリになって弾けてくれました。これもひとえに親御さんの力と協力の賜物です。僕に力がなくて残念(笑)だけども帰りの車の中では僕の名前を何度も呼んでいたらしく、気に入ってもらえたみたいとのことを聞いて、そんな話を聞くとほっこりします。なので、またいつでも遊びにきてくれるの待ってます(笑)