Img_94e8d0c7d388cf36fca35f88c5e976fa
少し出遅れ感はありますが、皆様、あけましておめでとうございます!
このブログも始めてからもぅそろそろ6年が経とうとしています。長いようで結構短かったようにも感じます。
当初の決意どおり継続が何より大事だと思って、無いネタを絞り出して、写真を撮って、文字を書いて、、と今まで頑張って続けてきたところです。
その甲斐あって、昨年は新しくフォトスタジオをスタートさせたり、色々と挑戦が多くなった年で変化や未体験のことが多い、とても実りある一年になったのではないかと思います。
常日頃、周りの友人たちからも良い刺激をもらえる素敵な環境にいるので、今年はなおいっそうアクセルを踏み込んで、色んな未体験ゾーンに挑戦して、もっともっと面白おかしく生きてみたいと思います。「自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ」
父ちゃんは頑張ります。
Img_be14b36fc80a6077cd5c169df0f0bd28
今年は午年なのでテーマは『馬』です。そして、彼が小脇に抱えているのも馬でございます。
Img_ac57ddb46126665e705109e129e1fc3c
Img_ebf08655a8627a127f36ba71ac174570
Img_b5c6e71c971d6c974e7a7234e0091ea3
Img_f1bb9caef9203ad9a712c93ecd5f5653
フォトスタジオ・ラルティーグ。旧年中は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。昨年もたくさんの素敵ファミリーと子どもたちを撮らせていただきました。どれも楽しい撮影ばかりでしたが、その楽しかった断片を少しずつではありますがご紹介していけたらなと思います。
さて、今回のお写真で目を引くのは、なんといってもラルティーグ初のワンちゃんです。ワンちゃんも家族の一員ということなので、この度この素敵なコラボーレションが実現しました。ワンちゃんの可愛さもさることながらお子様たちもとても可愛らしく、動きや表情もとっても豊かでとても良い雰囲気を写真の中に写し撮ることができました。「撮る過程も楽しかった」とか「良い思い出と経験になった」と言われるよう日々笑顔で新しい取り組みを今年も楽しみながら考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
Img_9a045f5c3fd4cb012e99f23bb0f0194a
昨年、年賀状用の家族写真を撮りに来ていただきました。額装写真も一緒にオ—ダーしていただいたので、家のどこかいつも見える場所に飾っていただけていることと思います。この一年ご家族様がこの写真と共にたくさんのデキゴトを過ごしていくのだろうと思うと感慨深くなるところです。小さい頃の昔の自分の写真を見ると、記憶の断片ではありますが当時のデキゴトや感情などが思い出されます。なのでこの写真にも御家族の今年一年の、楽しいこと、面白いこと、すべてが詰まっていっていただければなと思います。
Img_89a76d172cd679021bc471c2ca03b3fd
Img_cbca807c5870dd0ba088aba76fea5135
Img_fc691c3c7477fb146ccf4c1878157e99
Img_893b3a5f6e647bc37f96c6c39ed1f28e
Img_a638cab3920e6fc228be691474b27b65
Img_a1b47e82d3bf8ddceffc9a9b84dae991
Img_1724a63edbd33d7096e7a30cecb9ae38
Img_2dae33cd926b353777796fd3c871f59c
撮影中、多彩なポーズと表情の小さい彼女にすっかり虜にされました。七五三撮影とカジュアル撮影の組み合わせです。最後はファミリーショット。皆、笑顔がとっても良くて、家族の温かさがひしひしと伝わってきます。ありがとうございました☆
Img_a12bf4a86404537720b71f06e68847ef
Img_b73c32b5446af33807d52e900f3901b0
Img_6c4767ff18134054f78cc6c7fc619df8
Img_8ce063caa4f130f3d51b58c305fb76b3
Img_71db0d359854cbea423984f8dfbf3bdf
Img_9d0edb48e144eab1ed1bb03c8c0af9d5
Petit Clubism1月号の掲載カットとメイキングおまけカットです。TIPSyさんでの撮影です。
そして明日はClubism2月号の発売ですね。2月号はとてもオシャレでクールな花屋さんで撮影しましたー。
どこでしょうか、お楽しみにー!


■ TIPSy
住所:石川県金沢市糸田2丁目80-5
TEL:076-214-6867
OPEN:12:00 - 21:00
定休日:Tuesday
Img_28d2f482a5a3a0fd1fa05723ebcebb5f
Img_1d40529cbceec5ec13966a4c8d266cf0
Img_59f828a9d10570059336d9ff50c65e88
Img_6bcb0abc5d858dbc8fad5eb087dffc98
Img_64453d261fc8fede7178a9821b4bfe4e
Img_51c31aa5a578fd70e6a0c05f4de3ac46
去年の10月、CIARTOR 1st Anniversaryの時のスナップです。やっと時間が取れ、少しずつスナップ写真の整理を始めています。遅いのでは?、と言われそうで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。。
Img_9a92f4336ac05cfcbda12ba724258324
Img_5609e8e80ce512408088a5f4318aa71e
Img_bd9019548a0e55f802c4371b58648510
Img_47cfc06c3c67a2c3a7f3b6d46fbcb037
Img_2c27fefe43d9f086958e6894f1d27c2c
Img_61999149fdbf03b1ba96316bf6c38296
「お・も・て・な・し。おもてなし♡」のマネっこが得意な可愛い女の子。753の撮影でした。静かに佇む姿も、大好きなぬいぐるみを抱えて飴を頬張る気の抜けたリラックスした瞬間も、凛と立ち尽くす姿も、とても可愛らしいものでした。次の機会もぜひまた遊びにきてくださいませませ。お待ちしてまーす!
Img_d24d6bfbec0c2c5811a323214a057b42
Img_f5cf51d9e74e1cf978986d97499636be
Img_cf334b022f93ee39838c464bb989d100
Img_e7f3f46af57a33d78492315840492a65
Img_fa916014e881c51f40a90b615dc95c50
Img_e0257093c262027ec2eb8bfe776df693
Img_3df32ed7087d2735682c372456f02d10
Img_4dc95e8007ef10ad996df17afac8c98d
Img_4b75b463c9c13f4c1376cf27fbbb46f8
Img_22fb46c59e0778663a4738a76a0624ed
Img_08d28a1b8ed8ed31171fb094c4c6a87c
Img_ef2325d6429aea1e982a36aebfcafef9
Img_46c9deb1a711f4207c717a75e2bd7baa
Img_c42c3fd988296ec1a4c8c1dc9cde08c9
Img_2bde68bfb99863cfe6e9c6e747075f9a
去年の11月末、イタリアンレストラン・コルサロさんにてウェディング・パーティーの撮影でした。コルサロさんは雰囲気が良く料理がとても美味しい評判のお店です。しかし、この日は仕事なので、おいしそうな料理を横目に見ながら一生懸命撮影に専念です。たくさんの優しい笑顔に包まれ、とても温かい雰囲気の新郎新婦様のお人柄が滲み出た素敵なパーティーでした。
Img_961c947334b1c88ff2a988de7e1209b9
Img_bcb2da97df6a18b9433a0d3a2595a6db
マタニティフォト撮影でした。撮影はスタジオオンリーです。屋外夕景での撮影も綺麗だなと思うので、次の撮影機会には屋外夕景の逆光撮影も提案してみたいなと思うところです。
Img_5663bfa92f56bb9cf921620f57ac7b0e
去年の年末、金沢の八日市でヘアサロンを営まれているnicoさんが皆さんで撮影に来てくれました。同店を卒業されるというスタッフさんの為に、オーナー様の計らいで4人で過ごした証と記憶を残すためとのことでの撮影依頼です。そして、その写真に卒業されるスタッフさんへのメッセージを入れて贈るという素敵なプレゼントでした。いつものお店の中の皆さんの雰囲気がそのまま出ている「nicoっぽい」写真だと話してくれました。
流れ続ける膨大な時間の中のその時瞬間を一枚の紙の中に写し撮る『写真』という発明品なのですが、側めに見ると普段のnicoさんの姿や笑顔、雰囲気が写っている素敵な写真というようにも感じられますが、だけど、写真に写る方たち(その場で一緒に時間を共有している方たち)にとってはそれ以上の意味を持つものだと僕は考えます。
その写真は、共に働き、共に過ごし、共に乗り越えた、たくさんの想い出やその当時のあらゆる感情がたくさん詰め込まれているものだと思うのです。そして年月と共にとても大切なものになっていくのではないかと。
ここからは僕が勝手に思っていることですが、そこに写真というものの、写真以上の役割があるのだと思います。そのとき何があったかを記録するという通常の役割以外に、その時の気持ちや感情をまるで真空パックのように色鮮やかに閉じ込めるための役割。そしてその時の、例えば優しい気持ちや感情そういったものと一緒に抱えていた大切な想い出たちをふんわり呼び起こすためのスイッチとしての役割などなど。よく年配の方で昔の写真を見ながら目をすぼめ優しい顔で写真を見つめる方とかがおられますが、やはりそういうものも、その写真から呼び覚まされる素敵な思い出や感情に想いを馳せているもので、一枚の写真の中には2次元的に写る線と色の他に、目に見えないたくさんの大切な大切な情報が詰め込まれているものだと思います。
そういった意味でもやはりLartigueで撮る写真には特別な想いを込めて欲しいと思いますし、記録に残す写真じゃなくて、記憶に残す写真を撮る体験をしていただきたいといつも思います。そのためにも自分ももっともっとたくさんのことを勉強しなきゃと思います。忙しさにかまけてよく自分で立てた当初の志やミッションステートメントを忘れがちになるのですが、そういったことをいつも再確認させてくれる素敵なお客様たちとの出逢いにはいつも感謝です。ありがとうございました。



nicoさんのBLOGでもご紹介してくれていました。ありがとうございました!
■ nico-nico BLOG


■ HAIR DESIGN ROOM nico
住所:石川県金沢市八日市出町762
TEL:076-214-3277