Img_b2c81e979202df2193af9264c4532e6a
Img_bc96dd2ded9639d3ca6079a914282dfd
Img_64deb7271d25aed876c0c25fc67b30fd
Img_6408ee3395e36c35af94ff4289749c55
少し前の話ですがお隣の県、福井のFLAT KITCHENさんというところに行ってきました。ホームページを見ていて、「なにか色々面白い試みをしているなー」と思って行ってみたかった場所です。何か面白いことに出逢えるかなーと思って足を運びました。このFLAT PROJECTというのをやっているHUDGEさんという会社も面白いのでぜひチェックしてみてください。


■ FLAT KITCHEN
住所:福井市順化2-16-14
TEL:0776-97-5004
OPEN:Cafe/ 15:00-18:00 Bar/ 18:00-24:00
定休日:火曜日

■ HUDGE co., ltd(株式會社ヒュージ)
住所:福井県福井市順化2丁目3-8前川ビル2F
Img_3ecdbc6da3a1e06f1b947a48435534da
ケーキの草原に立つ、キリン。首を長くして待ってます。
Img_aaffc5c16481ed2e68f85e8e756b05af
Img_7734efdf0b4962eaf7e236c4bb2834a8
Img_e6d57f0f78a0b130789b3990634aaad5
撮影中、幾度となく楽しそうにフレームアウトしていく子供たち。撮影は一旦中断しちゃいますが、その楽しそうな笑顔を見てるとほっぺがほっこりゆるんできます。
Img_61505530536445f14006f6f9e2d0fa0b
Img_0b260e6df8bc0b166e9b11facb1d0130
Img_1ab5be175cc1959e45bdde5a0738db20
先日、仲の良い友人が新しくお店をOPENさせました。オーナーこだわりの素敵な空間にてカレーが食べられるナイススポットです。友人との普通の食事にも、恋人とのデートにも、ファミリーでの外食にも、ぴったりです。レセプション当日は皆でお祝いに駆けつけました。お近くにお住まいの人も、そうでない人も、ぜひぜひ足を運んでみてください。


■ インドダイニング SHARMA 野々市
住所:石川県野々市市横宮13-22
TEL:076-256-3114
Img_7f4d2cbef83e41f40bf4664816e4593f
Img_8fc54b9babe9a50aad4565602f29ba82
Img_ba2a06e7b5c5b6bdd33934b8637c72d2
Img_47f135519fca885f7b567236597c400b
Img_422814183bed2767046237e502a3e8b6
Img_4e98515c93158019e5e87a0b9d482339
Img_6f0f13bb04a1f1acb2bd34f45de786a7
Img_33d954cb67e34f45aa242b7c689b45f6
Img_8a510d47102af8ceeb340fa218e8ca66
Img_3e8fe69f2073259b366e0c02a86a4922
Img_27d1a122ed55cc21f2fa923b5a9b8e5f
Img_84219e14d84a2acb8bb93378cee31f10
Img_419e43a9e91bfc201c08c1d937a918d3
先月中頃、ひがし茶屋街の宇多須神社にてwedding撮影をしてきました。とても暑い一日でしたが、式中は、ほぼずっと太陽が雲に隠れていてくれたので、若干ではあるけれど過ごしやすかったのではないかと思います。とは言っても暑いものは暑いので、次から次へと汗が噴きだしてシャツなんかはびっしょり汗だくです。新郎新婦さんが一番暑いので、そんな弱音なんて言ってられないわけなのですが。でも、そんな汗も、撮り終わる頃には不思議と清々しい汗と気持ちのよい疲労感に変わっていきます。新郎新婦様を中心に、家族も親戚も友人も、皆一帯となって笑顔と祝福に包まれるこの雰囲気、とても良いものです。
Img_6797c2d8bd658c917e2173a758804610
Img_a263c91a583280fca6532417d2a61b64
Img_366ea6588012eae613fa3c9c966397b8
Img_b8872292086bf1751ef5cef085cdad93
Img_ab1b1f553ebe09707ca38e0e338af00d
以前Facebookページでもお伝えしましたが、先日、北陸朝日放送さん主催の親子向けミュージックイベント『朝日サマーフェスティバル音楽堂ミュージックトレジャー2013』が金沢駅横の音楽堂で行われまして、ご縁あって僕もキッズスナップイベントで参加してきました。ラルティーグの世界観でキッズスナップをして欲しいというお話をいただいていたので、当日は当スタジオラルティーグの小物やイスやらを持ち出し、キッズスナップブースにセッティングしてのキッズズナップを行いました。先着50組様限定のキッズスナップで、撮影した写真は夏の間、HABさんが運営する北陸最大級の電子チラシサイト『北陸×Shufoo』内に掲載され、さらに抽選でリトロワさんのプレゼントがもらえるという豪華な特典付きでした。たくさんの子供たちの参加のおかげもあって、撮影は順調に進み、終了予定時刻を1、2時間ほど残しての終了となりました。短時間のうちにこんなにたくさんもの子供たちと接する機会というのはあまりないことなので、今回密度の濃いすごく良い経験となりました。とても可愛い子供たちが多数参加してくれましたが、皆それぞれキラリと光る個性を持っていて、ファインダー越しに覗かせるその笑顔の奥の屈託のない瞳を見つめていると、なんだか超ほっこり気分になりました。子供たちも大人たちも終始皆笑顔の良い一日でした。
他にもここでは紹介しきれないKIDS SNAPの写真がまだまだありますので、ご覧になりたい方は下記リンク『北陸×Shufoo』さんからご覧ください。掲載場所が少し分かりにくいようなのですが、『チラシをカテゴリからさがす→ TV局・新聞社・フリーペーパー・その他 → 北陸朝日放送 → 石川エリア、富山エリア、福井エリア』でご覧になれます。また、キッズスナップを撮られた親御様で、もしお子様のお写真を手元に残しておきたいという方いましたら、下記MARC AND PORTER PHOTOGRAPHYのウェブサイトから僕宛までにメールでご連絡下さい。無償にてメールでお写真データを送信致します。


■ 北陸×Shufoo ( 石川、富山、福井のチラシ情報が満載! )

■ リトロワ ( 北欧を中心に国内外のブランドから感度の高いベビー、子供服をネット販売するセレクトオンラインショッップ )

■ PROPELER ( Graphic design, Product design, Display design, CI・VI/Branding, Sales promotion, Publicityplan, Web design, Digital media )

■ MARC AND PORTER PHOTOGRAPHY ( PHOTO STUDIO LARTIGUE/フォト スタジオ ラルティーグ )
Img_7515cfe84c5813fa49a75ce5e528dd84
Img_e7d01818cf8b0482ac7f02bff008060c
Img_5e485e570df1bc59de128bd4bf585b17
先日撮影させていただいた、とても素敵なご家族様。ご夫婦様が持参されたひまわりがとても写真に映えていて、写真に彩りと華やかさ、そして季節感を与えてくれています。この日もとっても楽しい撮影となりました。お越し下さいましてありがとうございます。
Photo Studio Lartigueでは、それぞれのお客様にあった個性ある素敵なアイテムをお持ちいただくことをオススメしています。断然写真の中ヘの思い入れが変わります。世界で一枚だけの、家族にとってのかけがえのない大切な写真を撮るお手伝いができること、それは何物にも代え難いことだと思います。撮影し、額装させていただいたお写真を、ご家族様がどのような時にどのような気持ちで眺め、それによって心の中にはどのような気持ちが芽生え、どのような気分になっていただけるのか。笑みがこぼれたり、優しい気持ちになったり、時にはお互いを思いやる気持ちを思い出すキッカケになったり、と。
撮影させていただき僕の手を離れた写真たちが、そんな風に家族の心と気持ちの中にスッと入っていき、目には見えないけれど大切なことへ、何か良い影響をもたらしていってくれれば嬉しいなと思います。
Img_b34f572aed84f298fa1c14c09b4665a0
僕の撮った写真が今月8月24日発売のヤングマシンに掲載されています。イギリスのバイクメーカーMegelliのリミテッドエディション、漆黒の限定モデル。250ccのカッコいいバイクです。雑誌は全国の書店にてご覧になれます。

■ Megelli Japan
Img_3c31eb219dea6e8e5ce5712949077a68
Img_3c71063045ab9ac4890a11f882c3321f
Img_4c48edd74384d1cf7468dd29234f3775
Img_abe641cfb40b3c55648e1d8e3fdfccf3
Img_301188da7de4072b756d4c288ed9690a
Img_5d5a9c971487be78e391b86803362b5e
Img_61fde968cc475b0977c5e9b6eb679cf9
Img_3b04f2e32aa33a739f433aff5b85b779
Img_0ed3c1ce7b6e111abfd207d8cca4a5ba
Img_2aa07f848281eda4c67a052a68d73c5c
Img_876b114287ecf3aa47f617881bfbca79
Img_a9ada2ab08542580f05e148c4d29f5a9
Img_30fda8f7f55784209243d0377a94f3bb
Img_e5816a12d082450cc3932eacaafad1f9
さっそく行ってきました。HUM&Go Coffee and Stock。通称、ハムゴー。外観から内装までとっても良い雰囲気のオシャレなコーヒーショップさんなのですが、最も感銘を受けた素晴らしいところは目には見えないインターナルな部分でした。何と言っても一番感銘を受けたのは、お店のスタッフの方が皆素晴らしい接客の方ばかりだったということ。うちのチビがいたずらして焼き菓子ケースの下の商品の名札を全てブッチぎっても、チビに向かって怒るどころか「(子供の)手の届くところにあるからねー、遊んでしまうよねー、ごめんねー」と言って、まるでお店に非があるかのように、嫌な顔ひとつせず、とても優しげなニコニコした顔でチビにしゃべりかけ、名札を丁寧に直してくれたレジの男性スタッフさん。また飲食中にチビが飲み物を全部床にこぼしてしまう(大量に)ハプニングがあったのですが、その時も、ササッと床を綺麗に拭いてくれたばかりか「滑りやすいので足元、気をつけてくださいね』と、またまた嫌な顔ひとつせず、とってもチャーミングな笑顔でお客さんへの配慮と気遣いをする女性スタッフさん。久しぶりにとても気持ちのよい接客に出逢えて個人的にとっても感動でした。店内には他にも大量の有機野菜やドレッシング、ソース、インテリアグリーンなど小売り商品もすごく充実しています。皆さんにオススメしたいとっても良いお店だったので今回写真も多めにアップです。ぜひぜひ足を運んでみてください。


■ HUM&Go coffee and stock
住所:石川県野々市市住吉町14-56
TEL:076-256-3386
Img_56d0c660b48c10fa018a5d0a473067e6
Img_0d7a9ece904f28f1b84826757684b83b
Img_9f64f031601b9a1f56db53cb41ff7f88
Img_c16b4a3d0f86bdd2aab83fe745be31ac
Img_9d3674968c6dff924500aadc1f39dfbd
Img_4c5c3aa73d3cb6ea2ee99b0b2d8c07ae
Img_22c1470ff470b1f7a70c53ea44cd8e42
明日、9月1日、金沢の玉鉾に友人のお店、『A111GATE』(エーイチイチイチゲート)が新しくオープンします。イギリスから買い付けた家具や雑貨が店内に並ぶアンティークショプです。僕も今回、ショップカードと店舗ガラスSIGNAGEのグラフィックデザインを制作しました。オープン当日はALL FREEにてどなたでもいただけるDRINKやFOODを用意しているとのことなので皆様ぜひぜひ足をお運びくださいませ。ちなみにお店に並ぶ商品はアンティークやビンテージといった性質上、1点ものばかりで早くなくなるアイテムも多いかと思います。気になる方はお早めに足を運ぶことをオススメします。


■ A111GATE
住所:石川県金沢市玉鉾3−224
OPEN:11:00〜19:00
定休日:水曜日