Img_c6eb7af85cb0feaacc56ef2bfcd80c93
Img_ffedf974c383ecee8eb213baec2fa2d1
Img_2f029eed58936e14e177f07401fbb65e
Img_3cc53f7bc831cb23c198909afab79e5c
Img_393f037f37133c1d6bc20cc77b9afc74
Img_63a0aaa5e631502a57458c23d7faffa9
全米ベストビーチランキングの常連カイルアビーチに到着。フルーツ食べたり、サラダ食べたり、のんびり子供と砂遊び。
Img_b48c37b2fd673c76858dcbbf54787ff7
Img_dfcafbd2e8219ec8a7f776e74e305d8b
Img_a3039a18912ad118d0dc7e18fd024be5
Img_0ef3e4a54b63b41e45a296bb12619281
カイルア・ビーチのすぐ近く、海辺の高級住宅街にあるラニカイ・ビーチはハワイで一番のビーチだという話を聞きつけたのでそっちの方にも足を延ばしてみた。モクルア島を背景にした透明度の高いターコイズブルーの海とシュガーパウダーのように白く柔らかな砂の組み合わせが特長で、ラニ・カイはハワイ語で天国の海という意味だそう。駐車場は無いので人の家の前の路肩に車を停めて、人んちのすぐ横を通り抜けて行く。なんだかロケーションは隠れスポットみたいな雰囲気でなかなか面白い。滞在時間もそこそこに、さらに北を目指して車は走り出す。
Img_4a5ce563c1d1c727445565e7c537571f
Img_d4d62ee167acf6b37f06a2b6bad4283b
Img_f338a195ce58b094b2964dde983c0dc7
Img_d0ed99b960b2e1fca215941f04fc86d4
Img_cb2de5d5612b8073f642b5dd70f4376c
Img_80d10e78b0f0af515c5f6f26ee0175c8
オアフ島を北上中、寄れるところは適当に寄ってくというレンタカーならではの道草作戦。寄り道ポイントとして、目の前にはエメラルドグリーンの海、背後には壮大に連なる山脈という広大な大自然のクアロア・ランチ。クアロアはオアフ島でも最も神聖なエリアとみなされる場所で霊的な雰囲気があり数々の神話が残っているとか。ジェラッシクパーク、ゴジラ、パールハーバーなどのロケ地としても有名なクアロア・ランチ。バギーやバスツアー、乗馬、ジープ・ツアーなど数々のアクティビティも充実しているけど、今回は駆け足なので外から見れるところだけいろいろと散策した。鼻から大きく空気を吸い込めば大自然のエネルギーが体中をめぐりだす。



■ Kualoa Ranch Hawaii
住所:49-560 Kamehameha Hwy., Kaneohe, HI 96744
TEL: (808) 237-7321
Img_6eda93d38a9347b5c7c4575141957265
Img_2896bfbfb81679780ab4f388f7be2c49
Img_af0d9257a73e980aae12881fce75fc28
Img_ba193a871a08fd0f19058e15e3748988
Img_7848a55bc186623b8b9302d55b8e5976
落書きの車がカッコいい雰囲気のジョバンニズ・オリジナル・ホワイト・シュリンプ。写真のメニューはレモン・バター。海老好きとしてはたまらない食事。

黄色と黒を基調としたウェブサイトのデザインもカッコいいです。
ぜひ下記リンクからのぞいてみてください。


■ Giovanni's Original White Shrimp
住所:56-505 Kamehameha Hwy, Kahuku, HI 96731-2202
Img_e088eed5db20fe6efef1f379876de132
Img_b24ad8d435d9e416b108b72049f0250f
Img_188744ec8e6275f837c378d6ac5488a9
Img_79702ddeb3be0f41a0f219f94c50bcc3
Img_61877f578eff82b9a1f83efa6051be33
Img_c8f0ec0f45f3e449737a4fadf544da07
ノースショアの1直線の道をジョバンニズからさらに北に向かって目指した先はロミーズ・カフク・プラウンズ&シュリンプ。じゃじゃん。またも海老。これはもう海老好きの僕にはたまらない。こちらも真っ赤なオープンエアーのベンチテーブルでいただく。夕方になってきたせいもあるのかテントの下は僕1人貸切状態。ほとんどの人はテイクアウトして帰っていく。今回はバター&ガーリックをオーダー。かなりこってりな味付けで個人的にはジョバンニズよりもこちらの方が好きな味。


■ Romy's Kahuku Prawns & Shrimp Inc
住所:56-781 Kamehameha Hwy, Kahuku, HI 96731
TEL:+1 808-232-2202
Img_f64f138fdc75fce30c04a815c71eb3a8
Img_cf81bf8cafd68f300c1de4dfa292c3e5
Img_77e64d6d1ae771087028d923a68fc5fa
Img_ad578ad2e709d567979246329a68f2dc
Img_bf5c36a011d7bb95aa33d0485e1164ea
Img_4deeb5f7bcba05978c552e4634adb260
ハワイの丸亀製麺。店舗の間取りや内装などは日本で見る光景とまったく同じなのに、調理服を着るスタッフは皆外人さんで、なんだか不思議な気分。
Img_9cb322a3e012f17ac8d4866446482209
Img_48fbda9e649cddf56decd010c0df4868
Img_d6abb6b3179e51deab86bb94456d1c73
Img_4f06a4e9f1b12adec77e6bb092e8b29d
Img_e62f449c0ad4e2a595b07c2f740a066e
Img_5ca427e6d2ce479b27921bbe8a4b912b
Img_1d46556e5e155345a92f3c82f857de22
朝早く起きてダイアモンドヘッド登頂を目指す。目指す目的地は一枚目に写っている真ん中あたりの頂上ポイント。嫁さんと交代でチビを背負ってのキャッチーなトレッキング。途中途中眼下に広がるキレイな景色。テレビや雑誌で見たことのある「死ぬまでにはいつかは行ってみたいなー」と思っていた光景。それを肉眼で目の当たりにして肌でびりびり感じる素晴らしさ。頂上に着いたときの感動と気持ち良い疲労感、それに晴々とした穏やかな気持ち。そんな体験をチビと一緒にできてよかったなーと思う。何をするかよりも誰とするか。そんなことが大事なんだと思う。彼は多分大きくなったら覚えてないんだろうけど、父ちゃんはそんなことを感じてそっと胸にしまっておきました(笑)
Img_9addd0c157b54ebc46b9c8af459750b8
食事前と後と、「手を洗うぞー」って話しかけると嬉しそうについてくるチビ。最近では自分で腕まくりまでするという成長ぶりにオドロキ。


*まだまだハワイの写真でアップしたいものはたくさんあったのですが、皆さんそろそろ飽きてきたような雰囲気がプンプンするので、一旦ハワイの写真は打ち切りです。今回から金沢のデキゴトをお届けしていきますですじゃ。
Img_843b12a0491395cd732dbd537fecd9cb
Img_8c46dd879674e394ffc46a26f072128c
Img_67880ba60303db95e686826f40598e5a
Img_cd9259cd4fa645c068c9d9a207d4754f
Img_7da904a00e3179c079890537947e3cf3
Img_d5f836475eb2e876a88d382dec20f470
Img_191e5a60c2004cc0681bcc5a98269a05
Img_72d7758b703edf18b68471544e50b5aa
Apple Flowersさんの店内を借りてのポートレート撮影がありました。しばらくぶりの来店だったので撮影の合間にちょっと店内を探索。やっぱりAppleさんが作り出すこの世界観は素敵です。
Img_515fe7a7d32e181981dd2c2cecf541e9
Img_951971799104efec101963d1f2ff1d96
Img_928500589eae46041c1e3883d2463c81
Img_0afc2c8b3ba61d99ba0a6b3704a1cd43
Img_b81549ca7386b124f9e9622c9cbbcf0c
Img_9ab952a74b75c1e3c25d2c21329779c4
Img_07b066b8eb980be8799019358e8c3960
天気がよかったのでドライブがてら皆のFBで最近見かけるCafe MAREさんへ。外にある展望テラスで海を望むベンチに腰掛け「ザバーッ」っとよどみなく聞こえる波のリズムを聴いていると不思議と気分もリラックス。結婚して引越してからは海とも疎遠になったけど、海の近くで育ったせいもあってか海の音を聞くと懐かしい気持ちがよみがえる。海ってやっぱり良いもんだと再確認。


■ Cafe MARE
住所:福井県福井市大丹生町70-3
TEL:0776-88-2323
OPEN:10:00〜日没
Img_efccf99eef8a03feffc811aba50fd976
Img_5900333565ce8424285ae52ad6820ed9
節分は鬼になって豆まきまき。こぼれおちる豆を拾って喜ぶチビくん。