Img_c609aa3403ede2e0a63d2fea5db4231930296f7d
Img_fdeacaaaa61aced67d16592b41f862f88476925f
Img_3d5c3bf5295c2b0bc005dd414959a0463afd4237
「こういう不景気な時だからこそ『売れない理由』を考えてはならない。売れない理由の先には答えが無い。重要なのは『売れた理由』だ。売れない理由があるにもかかわらず買ってくれる人がいる。なぜ売れるのか。どこが選ばれる理由なのか。それをきちんと把握し徹底する事こそが、今やるべき事なのだ。」  ● Yasuda Yoshio



今回CIARTORさんのOPENにあたって、各種コミュニケーションツールの制作をさせていただきました。幼なじみでもありオーナーでもある多才な彼とは、構想からOPENまでの間、仕事の話のみならず、本当に様々な内容のことを話す機会に恵まれました。こういった機会は限りある短い人生の中でも、本当に数少ない貴重なデキゴトだったのだと思います。以前ブログでも紹介しましたが、僕がものごとの判断に迷ったとき、いつも自分のコンパスとして頭の中核に想い描いている言葉があります。スタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズが行ったスピーチの中の言葉です。


「今日が人生最後の日なら、今日これからやることは私がやりたいことか?」
ー 毎日、人生最後の日のつもりで生きていくと、いずれはそれが現実になる。
 ● Steve Jobs
→ 2008年8月19日のブログ
→ スタンフォード大学2005年卒業式で行われた伝説のスピーチ和訳全文



誰にでも間違いなく平等に、その ”最後の日” はやって来る。だから常にアグレッシブでアドベンチャーで自分に忠実に。
困ったとき、迷ったとき、忘れがちな自分のボケた頭に、ドーンッと、言い聞かせるようにしています。

Stay hungry, stay foolish.
And go my own way.
Img_a9dca72e8e4983b243b42407adab4c22d6cdfd57
Img_7e805949784970fea441efbe7e8bbbde504bd4dc
Img_faaa5601ef22688dce866761b81623743d33020b
Img_70727b8b1e9dab83f9edfcbb53303e0e181b33bf
Img_e84899c47afea66e4e1c4a8e46225a1c85c6ebca
Img_3aa339ef757dc994a3dc53720af1cdb8dc6dcfc8
Img_397408f62c3fcd60ee48564bd9fc0a45817e06c9
夏頃にご依頼のあった結婚式の撮影。IN マリエール・オークパイン。今回2名にて撮影を行い、入場や退場を中と外から同時に撮影するなど、色んなカットをカメラに収めました。僕が追いかけたのは主に結婚式の雰囲気とゲストや新郎新婦様のナチュラルな表情など。ファインダーからは、終始、新郎新婦様の笑顔がのぞいて見えた、素敵な結婚式でした。
Img_f25f97f30fbe53b107835fbc69917ebbf2c83fe8
Img_8195037b872244b3068765ce711189fd50ab72eb
Img_f07c269c08fe75e195ba5ea8c64245148a431dc3
Img_463d5bd4b9ca47e29f31239d114eab33c1e663c5
Img_d86d504705f45a0ad0edf5763b068dbc31e840ae
カメラを構え、ファインダーで狙いを定めつつ、じっと待機。良い表情が出るまでそのまま待って、笑みがこぼれたら間髪入れずにシャッターを切る。その人その人の魅力が輝く、そんな瞬間が好きです。
Img_a357eec9d56d7ab82753064147e2bd06e286d27c
Img_73813b5078976e7a1a40305463de1841009f30b2
Img_4b851a05efc0030f3dd72f356203c9d4c3eb211b
CIARTORの建築工事もほぼ終盤に差し掛かった頃、STAUBにてライトな打ち上げがあった。どれも美味しい料理ばかりで入るお酒も気持ちよし。お店のオーナーさんから、店名の由来となったお店の話も聞けたので、機会があるときにぜひ行ってみたい。


■ STAUB
住所:石川県金沢市窪5-571
TEL:076-287-5572
OPEN:ランチ 11:30〜15:00(L.O. 15:00)ディナー 18:00〜22:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日・月1不定休
Img_33737d0861e59563469bde927fced0dfde65c726
自分の小さいときもよく毛布で遊んだっけ。なかなか飽きのこないちょっとした遊びなのだ。
Img_079266432a2edadbe4e412bb7dbb16e7df24ab28
Img_3a8b3d0c5128d7e214f7f81d463eccecd29a0635
Img_1342460939959cdede8776a81cbf58132ff2829c
ちびくん、CIARTORにて人生ついに初カット。最初はすこぶる順調に進んだけど、やっぱり途中でぐずりだす。オペレーション、「お菓子で釣ってなだめ作戦」発動です。ガガガガガ。


■ CIARTOR
住所:石川県金沢市南新保町ロー36
TEL:076-255-0645
*CIARTORさん前回紹介時とは違うリニューアルした新しいホームページになっています。
 子供に嬉しい特典もあるので詳しくはHPのMENUから要チェックです。
Img_701959b3bac179a30f0c6cc954ff90ffa3340ca6
CIARTORにて写真の撮影。動きまわる分、なかなか難しいもの。それでも色々とポーズをとったものを収めて、やっとこさ終了です。
後日、ポスティング用、A4チラシへの採用となりました。