Img_c7854090cedb41fcf04071350725263194b28307
(シャーキーン! 俺はこうやってFUNKYに生きるのだ!)
Img_b117e95df4dbf0723c7122de0cb5d153e90dcad8
Img_2f51d7fed41d4d5dbe9171aeeca8023f66deb2c0
Img_62508b98b5d9106e8da76d929792efa88950dda4
Img_278df66cf932076f2b3ca788eca69d29a287d83d
車を片町の駐車場に停め長町に向けて歩き出す。長町をトコトコ歩き、ひゅっと曲がって進んだところ、見えてきたのが純日本家屋の同店。ロマンチックなエントランスを抜け、ちょっとエキセントリックな小さい扉を開けた先に待ち受けるタイ料理のお店「くらげが雲になる日」。初回来店メニューのタイ風ヌードルもクセがなく美味しく食べやすい。雰囲気のあるオススメ店。他には無いこのお店だけのちょっと趣向を凝らした遊び心のあるユニークな”キリフダ”システムも面白い。2回目以降の来店が楽しみだ。


● くらげが雲になる日
住所:石川県金沢市長町2-6-5
TEL:076-231-4674
OPEN:17:00〜22:00
定休日:日曜日
Img_cfe328e9460424800c6306c304b2f91e60b85993
今日の写真には有名なこの言葉をのせて。

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、
踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。  一休(禅僧)
Img_657c9e5aab97a76c514bff87bd31ea3dce4e6ab6
見ず知らずの人のブログにて偶然”自分”を発見。気になるその記事内容は「会ったことのない人にフォーカスしてみよう。」っていうコーナー。事前事後連絡やその他アクションなど、まったくもってなかったわけで、まさに寝耳に水なのです。偶然SEOツール作業中に発見しました。「繋がれたら素敵やん的なコーナー」とブログでおっしゃっていたので、面白そうなのでキャッチーにコネクトしてみました(笑)
さてさて、そこでその人のウェブサイトをポチッと覗いてみることに。会ったことのないその人は神戸にて新しい日本産まれのアウトドアブランドをつくっている方のようで、カジュアルブランドの企画、製造、卸売をしているデザイン会社さんの方。ダウンジャケットや靴下など好評なブランドアイテムは関西方面を中心に二十数店舗ほどに卸しているようで、そーとーアグレッシブです。が、取引先リストに金沢周辺地域はまだ見当りませんでした。 ということで、その方面に興味のある方はぜひホームページの方checkしてみて下さい。ではでは、お会いしたことはございませんがリンクを貼っていただきありがとうございました。


→9月6日火曜日ブログ記事_【神戸と僕、昨日と今日。】

→PORTE DESIGNS CO.,LTD(株式会社ポルテデザイン)


Img_07b927d635929fa26313e3d98328405675843e60
Img_5b0eebc86158bf81ef5762095162750bb78b2561
友人に「友達がお店始めたから行ってみんかー」、と言われたので機会を見て行ってきた。2011年8月1日OPEN、倉庫をオシャレに改修した創作イタリアンカフェ&ダイニングのNecojaraciさん。場所は移転前のTipsyさんがあったところ。店舗デザインはzuiunさん。飲食店2軒目のハシゴだったので、スイーツしか食えず。なので、マンゴーのクリームブリュレみたいのをオ—ダー。しかし、それガンコうまし。次回はがっつりメインから思いっきり食らおうと思う。


● Necojaraci
住所:石川県金沢市保古3-170
TEL:076-227-9199
定休日:木曜日
Img_195790e0d902e27874c31a08391a8959eb4d4aaf
Img_8237e3797e7c6e6dd63ea86aea39c8ff29902998
名古屋にてお昼時。お昼のチョイスはひつまぶし。「ひつまぶしを食べるなら蓬莱軒より、なまずやの方が美味しいよ」って、名古屋の友人に教えられ「なまずや」へ。友人の茶碗からのご飯のこぼれっぷりがなかなか豪快だ。


● 名古屋なまずや
住所:愛知県名古屋市中区葵2-14-26
TEL:052-935-4120
営業日:年末年始を除き年中無休
Img_17c4ac72935b98056fd3979481feb67c97960c2e
Img_fac85ed483f042787d454d20dc3b1ff3f4c955ca
Img_b8c7d09373b51baa8a5269c9372fcbc54cfc4d91
1947年創業のラングリッツ・レザーズ社は60年経った今も世界中のバイカーからキング・オブ・モーターサイクルジャケットと賞賛されている。
Img_06f93d9a7995737427af501eae8673facedb91e2
Img_c1992f7c3f60ec6bb78bd504deaca8baf9c69609
Img_59e1c91cf483c14c7e1a7cb50f926f8b9d8c6613
Img_8c5a93b3f26e58ce87d9ba452baddfce39154d2f
友人の誘いでLANGRITZ名古屋へ。世界観、雰囲気が文句無しにカッコいい。たくさんのレザージャケットが店内に陳列、ディスプレイされていて、友人がカウンター後ろのレザージャケットを色々試着しながら「どれがいいかなー」って、しばらく迷っていた。


【告知】今月22日(木)の夜、スカンダにて、このLanglitz NAGOYAと二階のお店MOM&POPのVINTAGE BLUEさんによる”BLACKSIGN” FALL&WINTERの展示会をするそうです。合わせて22日から29日の期間は今年の各ブランドの中でも厳選したジャケットをSKANDAギャラリーで展示する「TIME EXTREMELY」も開催しているそうです。お時間ある方は、ぜひお誘い合わせのうえ足を運んでみてください。詳細は下記SKANDA SEEKMANKIND BLOG 「TIME EXTREMELY」まで。


● LANGLITZ NAGOYA
住所:愛知県名古屋市千種区3-35-8
TEL:052-734-6912

● SKANDA SEEKMANKIND BLOG 「TIME EXTREMELY」
Img_4fffa0fcd37393a3261d6019e02d59904c5e168a
Img_29ba08d5730935fda275042d54f71d10ad452ddb
東京で知り合った友人の名古屋にある店。エントランスや店内を撮影。
Img_08259a2d35fda41bcd96ec4a03c2b3526cdc72b4
Img_11308be4604b0246ea88e776784b19d24a148d22
Img_95cb240255b7f6e9614c398725eb80e8edcfd5fb
前回会った時と同じように、皆でとてもたくさんの話をしたけど、またエキサイティングでいい話ばかりができた。ベースとなる生活圏も違うだけに、出てくる話や内容もまた違った視点で面白い。色々と名古屋の街もアテンドもしてもらったし、貴重な時間を楽しく共有できてとてもいい経験になった。


● SHIKI
住所:愛知県名古屋市中村区並木2-349 Chelsea Hatta 1F
TEL:052-419-1149(予約優先制)
OPEN:平日/10:00~19:30 予約受付(cut・18:30/color,perm・17:30)
    土日祝/9:00~19:00 予約受付(cut・18:00/color,perm・17:00)
定休日:毎週月曜日/第2・3火曜日
Img_a51c764432a5efd6e769c0e6f53fc22adfc9235f
名古屋の大須商店街をしばらくウロウロと見てまわったが、どこも立ち寄らず大須を後にした。
Img_e11daec38208c656ef41db6709c8818610e7465d
Img_5587307bef076273a9ff1f88fdb5c7c1a6992fcc
Img_f1dc9af737741b25af4e52996ccd5c46f02afecd
Img_39c7ff6ac70f1719074712305c336e339841b293
Img_19c22b75f52511d928705285ae20f92eb4d20de7
名古屋でアテンドしてくれた友人の知り合いの店。僕たちが行ったときはちょうどガレージセールイベントをしているところだった。広い倉庫の中にはヴィンテージアイテムやアンティークアイテムがギッシリ。せっかくなのでアメリカでコーヒーを買うともらえたっていう古くて丸い木製のコインのようなものを5枚ほど購入。何に使うかは今後の楽しみに。


● GLITTER
住所:愛知県名古屋市中川区川前町154
TEL:052-413-2103
Img_445d4c74d851a541ec6626ad5504ab49fcf6242a
先日撮影した英国バイクブランドさんの広告が全国誌のRIDING SPORTと月刊オートバイに掲載されました。コンセプトは孤高のライダーとマシンのカッコよさで『日本上陸、いよいよ日本で走り出す。』という日本展開プロローグを感じさせるトンネルでのカット。デザイナーさんによるレイアウトでなおカッコいいものに仕上がっていた。次は12ページ構成のパンフレット。さらに楽しみが続く。
Img_6e5b1b423f1d33456c5dfa83e28122c1f227e9be
物に触ろうとして最近では真上にも手を伸ばすようになってきた。世界について色々と興味が湧いてくるみたいだ。
Img_73ae2e18820d32c3861fb9e459915b40fc0ee13f
ハロウィン仕様のデコレーションと笑うジャックランタンがインテリアのスパイスに。ちなみにハロウィンは10月31日のお祭り。
Img_fa6b460cc21fc0dd8bf166325455523bb82fd6bb
ヨメさん特製のクマさんチョコパン。熱々がトローリチョコでうまかとです。