Img_2b3e14d8110c544a4b26eb4c9ec41d1e1aad73a3
3月だって言うのに、また雪、降りました。でっけー牡丹雪でした。
軽く積もったでし。手足が寒いにゃり。
Img_680d3fced9dec969f215db438b6c1ea4e075cb43
最近ヨメさんがちょくちょくパン作りをしている。どうやらパン作りに少しハマっているみたい。
食パン一斤とか、ロ—ルパンとか、ホームベーカリーを使って色々チャレンジング・スピリットなご様子。
彼らも全然美味しぃ—んですが、その中でも飛び切り美味しいNo.1は中にチョコレートが埋め込まれたチョコパン。
爆うめーです。うますぎて何個でもバクバクと口に放り込みます。そして、止まらない。
Img_966ec21d6c16555184f2822248d03097aebc3d55
3月11日午後2時46分頃、マグニチュード9.0を記録する巨大地震が発生、大津波が東北太平洋一帯を襲いました。
被災された方の救助の状況、余震による地震速報、経済の中心を担う首都周辺の計画停電、いまだ緊張状態が続く原発にと、まだまだ予断を許さない状況で、テレビとtwitterにべったり釘つけの日々が続きます。

日を追うごとに徐々に明らかになってくる津波の凄まじい破壊力、東北地方一帯のリアルな被害状況、テレビから流れる凄惨な光景などを目の当たりにして、毎日大変心が痛みます。
僕の住む金沢にも何度か地震警報が入りましたが、少し揺れる程度で、東京周辺や東北地方と比べるとその被害状況は微々たるものです。

日本全国気持ちは一緒で、皆さんそれぞれ今自分にできることを一生懸命考えていることと思います。
僕も自分なりに何かできないだろうかと考えて、少なからずブログを運営しているものとして、ブログの発信を通して少しでも何かの役に立てればと思い、いくつかの災害救援関連サイトと、石川県内と金沢市内で災害義援金の受付をしている窓口の場所をアナウンスしているホームページのリンクを貼らさせて頂きました。僕も僅かながらではあるけれど、募金しに行きたいと思います。

被災された多くの皆様に心からのお見舞いを申し上げるとともに、不幸にして亡くなられた皆様のご冥福と、まだ救助の手が及ばない方々の一刻も早い救援救助を心から祈っています。

● Google Crisis Response

● #prayforjapan 海外•国内からの応援メッセージ
● SAVEJAPAN PROJECT! 【東日本大震災】エリア別救済支援情報サイト

● 石川県庁公式ホームページ内 【東北太平洋沖地震】災害義援金受付窓口設置場所案内


● 金沢市公式ホームページ内 【東北太平洋沖地震】金沢市内義援金箱設置場所案内
Img_9933c03b0fb97d7e21ac413a80f43a0b44ee0d43
悠然と大地を闊歩するその様子は、のどかでのんびりマイペース。
今の日本の状況、猫はまったく気にも留めないようだ。「僕には関係にゃい」、と。
カメラを構えても微動だにしない、通称ライオン猫。どうぞヨロシク。
Img_75744fa45aee7ed4998e5bd3c1c52f64ea46d512
Img_563b6f3593b73042bd2408aa42ed88798f090d56
Img_ffcdbd3c6ddbb80ce0f18aec537e15e6f7dd95b0
Img_a0b6d1ee88677451cb36b22f94d6d8fbe71b11cf
Img_622e75b005e40d27c78c95620d780cdc7d34ba83
先日、またDIRECTさんの内見会にお邪魔しました。毎回毎回、お邪魔になってなきゃいいんですけど。
なんて、小さくつぶやきながらも、ACジャパンさんに繰り返し教わった『あいさつの魔法』、の力のおかげで快く迎えていただきました。
ありがとウサギと、こんにちワンです。

Img_3ae2d677fa2243444585d87d946f31390bc7c4b4
Img_454365302d90e9b9371892777164e401876465ad
Img_73a7724be6267181765cd68f328c958030cae96d
今回の際立って特徴的なところとして、2階の天窓から個部屋へ明るい外光が差し込み、そして2階の個部屋の床に取り付けられた1階につながる天窓が1階まで外光を引き込む仕掛けになっていました。フローリングの色もそのファクターのひとつだけど、全体的に見て所々から光の気配を感じる家に仕上がっていた。
エントランスのデッカいトビラがカッコよし。良い空間です。


● DIRECT Co.,Ltd
住所:石川県石川郡野々市町稲荷1-78
TEL:076-248-7422

補足 / AC JAPAN あいさつの魔法 60ver
Img_c335155a8d643a529c9a274952a1bfc8cbee0521
やってきました。今夜もこの時間、友人に連れられて、『たべもの探訪』。
ご紹介するのは、内灘町の住宅街に突如姿を現す、一軒家風のお店の家カレー。カレー屋、『はづ貴』。
モグモグご賞味しやした。ランチでごわす。個人的にシャバシャバより、ドロドロ好きなので、オイスカッタです。


● はづ貴
住所:石川県内灘町鶴ケ丘4-1-159
TEL:076-286-1810
OPEN:11:00〜17:00
定休日:日曜・月曜
Img_1514641eed7c2ebacc1111b4ed22f4c31bcdf955
朝からモリモリ納豆ご飯。納豆と言えば、朝、って感じがする。