Img_d65e0784285979acfd9ee04ab3918d415d7266d7
今日は最近読んだ本の中で、特に面白かった『FREE』という本を紹介。
すべてのコンテンツがデジタル世界に移行していこうとする昨今、クラウド化もどんどん進むコンピューター。僕たちの生活は劇的に便利になっていく反面、伝統的な企業にとっては色々と不都合なことも起こってくる。
『FREE』の台頭である。本来なら課金されてもおかしくないようなサービスがどんどんと無料で提供されていく。
パッと思いつくだけでも、yahoo、googleなどの各種free mail、FC2やアメーバなどの各種Blogサービス、facebookをはじめとする各種SNS、他にもtwitter、flicker、、、、など、山ほどあって数限りない。今ではそのフリーの波も音楽業界にまで及んでいます。
この無料への流れは、水が高いとこから低いところへと流れるように、デジタルテクノロジーの発達にともなっては抗うことのできないものである。言い換えるとそれは新たな段階への自然な移行で、今のデジタル社会は新たな転換点のひとつに差しかかっているということを意味しているようです。
コンテンツがフリー化するということは、企業にとっては収益の源泉の枯渇を意味し、企業活動の存続が危ぶまれる問題となってくる。
しかし、そんな新たなキーワードの「FREE」ですが、今の時代、先端的な事例でイノベーションに成功している企業は、収益の源泉をまったく違う他の新しい場所に見つけているのである。
世界がクラウド・コンピューティングで繋がるデジタルな方向に進みつつある中、FREEに振り回される企業とFREEを最大限活用する企業では明暗が分かれる。
この好機を掴めるか掴めないかの裏表は、迫りくるデジタル化によるフリーコンテンツの跋扈を自らの業界のピンチと捉えるのか、それとも新しい時代のチャンスだと捉えるかの違いにかかっています。
デジタルテクノロジーの黎明期を迎える今の時代、数々のテクノロジーが新しく生まれ落ちるのにともなって、自らの既存サービスも新しいビジネスモデルへとどんどんイノベーションをとげていかなきゃいけない。
読みごたえのある奥が深いオススメの本です。


Img_52e30d8645597fd265aec91defd6af5fc4bde4cb
本続きですが、今回はヴァージン・グループ会長リチャード・ブランソンの自伝です。コイツものスゴいゴッツ分厚いヤツです。
何と言っても、今まで読んだものの中で最大級にページ数が多いモンスター。
読み終わる頃には、引き締まったナイスな腕の筋肉に出会えそうです。
さて、ヴァージ・グループと言えば、ヴァージン・レコード、ヴァージン・アトランティック航空などをはじめとするグループ傘下の会社は100以上を数え、世界数十ヶ国にも及びます。リチャード・ブランソン自体の自由な生き方も含め、大変興味をそそられる。
迫力の楽しい総ページ数は648ページ。超読みごたえありますね。
Img_76fe7440d1d422a4fccc2bdcfaf18082ae4fb2be
先日、友人の結婚式に出席しました。
バージンロードをゆっくり歩く花嫁さんと花嫁さんの父親。
2人、一緒に歩きながら、これまでの思い出が脳裏をよぎり、たくさんの感情や思いが一気に込み上げてくる瞬間だと思います。
そんな後ろ姿を見ていると、こっちも粛々と感動が込み上げてくる。

Img_fd1e396861c761f4f624f6448b6acaa7551eebc3
降り注ぐ柔らかな光が一層教会をエモーショナルに盛り上げてくれる。
2人とも美男美女で、大変に眩しかった。

Img_003ef965018d6313e7cabc8e2d7682242efc31a5
Img_7bab0d5dad77e9691d7461b03ad7326fd54ffe83
Img_5c9bbe484635f564ff163b588ff91f5f79bb575b
いつ見ても挙式っていう神聖な儀式は、厳かでいて幻想的で幸せに包まれていてステキです。
なんといっても、新郎新婦共々、出席者全員揃って笑顔っていうのがまた最高!
Very Good Fantastic Day!

〜次回に続く〜
Img_d1479e7ba9eafe24af69fabe334a472b7ee9a664
Img_787783d67b512c8b5d334d4dd1e7a4f6c6b50e62
Img_c6f75df99eb4f416c9e29cd567c5e30da038f7e5
Img_b179141b6864d3d8645d78903f71d6089f374b19
Img_d13beff127a0652e92adec793ad03a4bc25270e5
Img_3066fdf8e077cdf62918b7729797c6617e609e9a
Img_0e756dac483395785b2ca1e99688fc25776ede39
Img_b0628ecaf9905f8342074e345720d998839954d8
Img_2ebaaa8e63d8796caa2785581c26f7b622476cf9
Img_632ed8f50b3078663e4d96e5159bb325c28d289e
Img_94df48ce564d10455c23772ff3ea5f9243318ca6
結婚式中にはいくつもの瞬間瞬間に感動のドラマがあって、実にドラマティック。そして、それが一日の中にギュ〜ッ、って詰まってる。
写真をRAW現像しながらレタッチしていると、そんな瞬間がフィードバックしてきて、感動でまた泣けてきます。
結婚本当におめでとぅ☆


Img_fa98d7790aaf224a9ff963ede082a9633b20146d
Img_efa396910071ed5ea468c0593590c25ef3ec54ea
Img_972a3dce0f154b76ac0a462e5f5883566bdc7e6a
Img_120d9c03426ef3406d671b5af003dae4fd4fd910
Img_251b5ff20ef185ee68aaed41155a920a8bfcc02d
Img_e913a599421535b8a8e29f4e19d8ae33f8ff3ffe
結婚式2次会 in カホン。とっても良い時間でした。


● Cajon
住所:石川県金沢市藤江北4丁目491番
TEL:076-267-7000
OPEN:ランチ・カフェ 11:00〜18:00 
    ディナータイム 18:00〜24:00
Img_8d37bd8eca50e3d2b3900dbf7e5ffbac9a44d8f1
Img_618c8c0b087ce621b6dc43291414ee0397474ed0
Img_6e2a3479a84b85c2513d220b813df8ae66464d69
友人に連れられ、”ある噂”の串焼き居酒屋へ。久しぶりに呑む夜は、とても楽しく時間が過ぎてった。
若干、聞いた噂の内容とは少し違っていたけど、、、あさりの酒蒸し、おでん、焼き鳥、ビールと、夜のカタライ。
マンプクでござる。


● 様・様
住所:石川県金沢市玉鉾3-7
TEL:076-287-3377
OPEN:月〜金17:00〜翌0:00 金〜土17:00〜翌1:00 日祝17:00〜翌0:00
定休日:無休
Img_99dd56cebcf0a587092f7cdd2918776f34e0f693
Img_c76a32492396018ccd897e74c5ec002d0c5e37f1
Img_8d5bcb825d51a5a70362cd33704eccd632138a9e
Img_3ded206eb041abcf3cfc75c3695f7c7a0036f641
Img_c3b3416e100fb5cc37a824811e0c649e0ff0afad
Img_df23c14e697d0d7ec63ec57976de2bc5693d7a4e
Img_831967f515f5749bcebcd3c9016db2ca17d9467a
Img_4a07609c1947f8bb26a8e19a12a6f44d362eed60
Img_3305e818c58f975c4ff7e12b3baac021c50a3c2c
友人に誘われ、金沢城・兼六園ライトアップ 〜冬の段〜 2011、行ってきました。
交通誘導の警備員さんと『だるまさんが転んだ』で、何度か格闘をやりあった後、終了時間ギリギリに突入。幾分のタイムロスを喫する。
兼六園内、寒いのにもかかわらず随分な盛況ぶり。そのうちカメラを持っているひと多数。そして僕たちもそのカテゴリー。
手袋していったけど、途中帰りは寒さにやられ、指かじかみまくりでじんじんした。
でも、凛としたその冬の寒さは、空気を引き締め、夜景を一段とキレイに見せてくれるような気がするんで嫌いじゃないかもです。


● 兼六園
住所:石川県金沢市兼六町
TEL:076-234-3800
Img_14083654870ae3210140522f99e8387c804c5988
ハンドルとタイヤが連動しているかっちょえぇ模型の車。
細かいディティールがたまらない。
Img_1a1b3f5f51ccf84d79d5a561d7548d4c7843e92d
Img_5bf845031e6df5f111f7f724084e988b2bbaaab6
Img_72e78714e03bd6c687b9659014b7a04ebed8d0d7
Img_2fe56391a50f43e909dc7c7f5ddb336f110ea5a8
Img_d510e40c1cf5214e7a7b104a68cda6967c73e77f
先日、金沢R不動産の茨木町のリノベアパートの物件、内覧してきました。
なんとも楽しい物件でした。ロフトの隠れ家チックなところがお気に入りポイント。少年心ってヤツをくすぐります。
住んだ場合を想定した想像が色々と膨らむ。
2月27日(日)の12:00〜18:00に完成入居募集内覧会があるようなので、気になる人はぜひ。
今現在、残り2部屋のようですよ。

● 金沢R不動産
Img_3587c3295c19d42b1ec38f4ad9caa55d220aa88d
Img_7d7fc41a925b4a02cbfcc233d7ce0b78af822537
金沢R不動産さんのリノベアパートの物件を見たあと、向かった先は、山代でやっているDIRECTさんの内覧会。
途中、腹ペッコリンの空腹を満たすため、加賀にあるHamburgers Cafe 『SIDE』へ立ち寄った。
このお店のハンバーガーバンズ、ふっくらでっかくて、今まで食べたことのないような食感で味も格別でした。
どう考えても、キャッチーな風合い、ハンバーグ野郎もジューシーでGood Taste!

Img_7e7af05d032474e91ad336eea0807c521a2c4d48
● SIDE
住所:石川県加賀市七日市町ヌ-72
TEL:0761-76-2387
OPEN:11:00〜19:00
定休日:月曜日
Img_b2c49f71ff7d16987f356568fbf6bcc17cfb8781
某Projectの件で、たびたび深夜まで続く撮影作業。
そして、今回は別件ですが、来月予定のClubizm掲載の写真を撮影しました。
上の写真は撮影の合間に撮ったメイキングのひとコマ。
良いカットが撮れたとき、皆で「これイイね〜」なんて、あとから「あ〜でもない、こ〜でもない」、って話し合ったりする時間が、ハッピーな時間です。楽しくて疲れさえもが気持ちいい。