Img_d9cfc22131c900767b75ab1454f1a7fe2a3b66e3
あけましておめでとうございマフ。
本年もどうぞよろしくお願いしマフ。

というわけで、2010年最後の締めくくり and 2011年最初の始まりは東京にて過ごしました。
金沢からの友人たちと東京に住む友人たちとでのニューイヤーズ・フィーバー。

「New year's eveをトーキョーで」

少しずつアップする予定でござる。
Img_abda17ac4e82709d20f86b7eb573cda948a02c5c
数多くの人口を抱え込む東京にはたくさんの背の高いビルが立ち並び、その入り組んだ雑踏のいたるところには光と影が見てとれる。
この世界には、人の数だけ物語があって、物語の数だけ光と影もある。その雑踏に映ろう光と影の表情が、現代に生きる都市生活の縮図のようにも見えた。イイことがありゃ、悪いこともある。それ全部ひっくるめて、ひとつってことなのかな。
さぁ、今日も陽の当たるところへ、レッツゴー。
Img_fbcb8db741c7f11ca5c6c0e4345e1d2eb347090b
日テレ系の番組、ミリオンダイスの「売り切れ御免!グルメツアー」に出てて気になっていた「八天堂」のクリームパン。
中野駅構内販売店にて、カスタード、小倉、抹茶のトリオ味を購入。まずはじめに一番スタンダードな商品、カスタード味をひとくちパクリ。
容量はたっぷりですが、意外なほどの普通の味にビックリ。ちょっと拍子抜け。あんなに、「うめえうめえ」、言ってテレビの中の人たちは食べてたのに。でもしかし、小倉と抹茶は美味しくいただけました。(Photo/12月29日)


● 八天堂
住所:(本店)広島県三原市港町1-5-20

→全国の催事情報
Img_70c08c8764233409cba1b8aa04bde22790317033
ラフェンテ代官山、2FのフロアすべてのテナントがBaby,Kids用品を扱うお店で構成されている。
ぐるりと見回したけど、様々な種類のBaby,Kidsグッズが揃う。DAD-WAYでカラフルなSASSYのロゴオブジェが目についた。
個人的にLamazeのトッター・ポニーがお気に入り。赤い馬です。(Photo/12月29日)


● ラフェンテ代官山
住所:東京都渋谷区猿楽町11-1
TEL:03-3462-8401
OPEN:Fashion 11:00〜20:00 Foods 11:30〜16:00(一部除く)
定休日:年中無休(元旦除く)

● DAD-WAY

● DAD-WAY ONLINE SHOP
Img_efe11fbe401f872ac54dbc1089064621bcfb0ff7
ヨメさんのショッピングに付いていき代官山のColetteへ。ここはヨメさんの好きな「風間ゆみえさん」の大好きなショップの一つのようで、お店にもよくゆみえさん来るそうです。お店にいる犬、ジジっていって、こいつ毛質がモフモフいい感じ。ヨメさんが洋服を見ている間、この子としばらく遊ぶ。抱き上げてもおとなしく、なんともいいヤツ。終始ナデナデしていたら、どうやら終盤には結構気に入ってもらえたようです。(Photo/12月29日)


● Colette international
住所:東京都渋谷区猿楽町22-4
TEL:03-3496-1310
OPEN:12:00〜20:00
定休日:月曜日(祭日の場合は火曜休)
Img_9ab85164d24e15fa34bc4f92c03d6818fea6a0cb
大晦日の前日は、皆で六本木ヒルズ内のリゴレットへ。
スタンディングで気軽に楽しめるバーカウンター、話し声のざわめきが心地良いメインダイニング、キッチンの活気が目の前に広がるシェフズテーブル、といった具合によく考えられたゾーニングのグローバルな人種構成の170坪の店内。この店の雰囲気ベリーキャッチーでした。
食後は満腹気分。地上から見上げた森ビル。夜空に浮かび上がるビッグな姿。
Img_720c37ca7f642e38a5c4ed3d907bb4c2f6eceb18
もう2日もすれば、今年も終わり。2010の文字も見納め。
(Photo/2010年12月30日)


● RIGOLETTO
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク 5F
TEL:03-6438-0071
OPEN :午前11:00〜翌午前5:00(月〜土)
    午前11:00〜午後11:00(日・祝)
    午前11:00〜午後3:00/ランチタイム
定休日:
Img_ad032490846e049069f34babc85aae4b0b9f90d0
Img_199bd76ac8a18f0f447e0510859a15fc8c265dc0
大晦日。「ラーメン食べたい」っていう誰かの一言で、昼はラーメンに決定、みんなで外出。
ぐるぐるぐるぐる、車を小一時間ほど走らせる。環七沿いに色々回るが、さすがに大晦日、開いてる店がなかなか見つからない。狙いの店は、ほぼ閉まっていた。最終的に、営業しているってことで、友人のススメのOIOIの青葉に決定。
同時多発多人数ラーメン。それぞれバラバラにカウンター(笑)
そして、オナカはいっぱい。
(Photo/2010年12月31日)
Img_c5e04c123ac212ea78fbe39fa3f47e120865cd79
大晦日、夜、さらに人数が増えて、目的の場所横浜みなとみらいに到着。新年のカウントダウンが刻一刻と迫る。
(Photo/2010年12月31日)
Img_8ae2f275c79e324f103ead05eeeb6dfc2cdc9639
Img_b53088b6aca63c67787a18741c6a103aa6498fa0
Img_7f7fcc2ed8ce0317806f418305d0a70471a3c2b2
残り時間が10秒を切ると、会場が一体となって、「・・5・4・3・2・1」と、カウントダウンの掛け声が大きな声になって響きわたる。
その直後、凄まじい轟音と共に新年の夜空に盛大な花火が打ち上がった。辺りを照らす激しい閃光。花火の爆発音、大勢の人の歓喜の声、熱い熱気が、一斉に夜空に放出される。
数分にわたって激しい花火のショーが続いた。僕らは、ただただ夢中になってその先を見つめた。
フツフツと少しずつ沸き起こる新しい年の幕開け。
Img_a31c7af7afe60bee5ddf0e4c5ca2f4055c0c464e
ようやく花火も終わり、赤レンガ倉庫の方へと戻る。観覧車のキレイなイルミネーションが名残惜しい。
あとから見ると、ムービーばかり撮っていて写真があまり残っていなかった。
しかし、とにもかくにも気温がハンパない。
(Photo/2010年12月31日-1月1日)
Img_c5bed062b997eb822d1f46a8ac0e010f22c12507
Img_d7035a131a278c8056adb1b62dd85d27a697e312
カウントダウン後は、赤レンガ倉庫へ。カウントダウンパーティーをしていたchano-maにみんなで寄り道。
外はブルブル凍えるほど寒かった。その後は渋谷にある友人の知り合いの店、「CINQUANTE CINQ(サンカント・サンク)」へ。
ワインをゆっくり飲みながらグダグダ過ごす、笑いの絶えない温かい贅沢な時間。
兎年だけに、友人の彼女がバニーでした(笑)
(Photo/2011年1月1日)

● 横浜赤レンガ倉庫
住所:神奈川県横浜市中区新港一丁目1番2号
TEL:045-227-2002(11:00〜20:00)

● CINQUANTE CINQ
住所:東京都渋谷区西原3-5-1 2F
TEL:03-5454-5631
Img_143ab00771c73236795efaffde556b03f38580b5
帰り道、渋谷のスターバックス周辺。まだまだスゴい数の人がワサワサいた。
時計の針に目をやると、AM5時30分ほどの午前様。
(Photo/2011年1月1日)
Img_d8beec3914b28cbb33fc1fc217f4900884409cb1
1月1日の元日は、やや遅れてモソモソ起床。この日はヨメさんたちが行きたいというので御殿場プレミアムアウトレットへ。
スタートダッシュが遅れてかなり遅い到着となった。しかも現地は大渋滞でかなり混雑していた。残り時間は到着後すでにわずか2時間。
駐車場から場内へ向かうシャトルバスを待つ間、富士山を彩るキレイな夕暮れが目に映る。
新年早々、神々しい自然美を見た。何か良いコトあるかも。
そして、このあと見事に、アウトレット内で若い女性の方にブツかって思いっきりガンつけられる、というステキな事態に出くわした。
ここには神は不在ダス。(Photo/2011年1月1日)


● 御殿場プレミアム・アウトレット
住所:静岡県御殿場市深沢1312
TEL:0550-81-3122
OPEN:10:00〜19:00【12月〜2月の期間】
休業日:2/17(木)〔年一回〕
Img_326220b49c1e997e7bb86626eb0c0233cf1af715
明治神宮の屋台にて。1月2日ってこともあって、人がメッチャ多かった。
結局、初詣のお参りはしてないけど(笑)
(Photo/2011年1月2日)
Img_c376a44a8c1a4222e29edfaf870b328e487bc81e
「京 restaurant Ubcra」にて友人と食事。今回の東京での最後の晩餐。(Photo/2011年1月2日)


● 京 restaurant Ubcra
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-11
TEL:03-5428-5057
OPEN:ディナー 月〜日 17:00〜5:00(L.O 4:00)
定休日:無休
Img_dedf0cd1ba6b3a2386881aa6171db561f935820e
Img_6cd0d8b264933ff26607740121208146c143213f
先日、21世紀美術館に、「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」を観に行ってきた。
イロイロな展示方法と様々な写真にブルブル刺激を受ける。
そして、その足で「SLANT」の「TAKASHI HOMMA Architectural Landscapes」へ。
まだまだ開催期間は長いので、お時間あるときには皆さんもぜひどうぞ。


● 21st Century Museum
住所:石川県金沢市広坂1丁目2番1号
TEL:076-220-2800

● SLANT
住所:石川県金沢市広坂1-2-32 北山堂ビル2F
TEL:076-225-7746
OPEN:12:00〜20:00
Img_46e9d70ffa6b280b922b6ea18c64a3a24e3ad427
Img_0e7ebb3e3197589534e7902bd554e6bfd032c046
ラーメンつけ蔵。スゴい雪の日に皆でトライ。行ったときスタッフさんがママさんダンプで雪かきしてました。
さっそく、つけめんのあつもり、チャーシューをトッピングで注文。届いたラーメンのスープをひとくち。
スゴいトロトロで濃い味です。ラーメンにからめると一層美味しさに磨きがかかる。
そして、角棒のように大きくブツ切られた、チャーシューが口の中でとろけやがります。
つけ蔵さん、ウマいとです。思い出したら、ヨダレが。


● つけ蔵
住所:石川県金沢市横川町4丁目180番地
TEL:076-255-7285
OPEN:11:00〜14:30 / 17:30〜23:00
定休日:月曜日
Img_6cfb0857f6e63fb1ec573e7dd0aaad85a2e892fa
先日、市民芸術村で開催されていた「SNAPS 高橋俊充×水野直樹 写真展」に足を運んだ。
デザイナーとフォトグラファーによるコラボレーション。ただただ思いつくまま切り撮ったっていうフィレンツェ、シエナ、ミラノのストリートスナップと、ケニアの大草原の自然の躍動をそのままに切り撮ってカメラに収めたっていうナチュラルな写真展。
Img_182115888703b63c058b8d4d4d2aae3854cf60c9
目を引くのは、迫力のB0プリントのデカい写真ボード。
高橋さんのイタリアで撮った写真を見ていると、その場の騒音や空気感が自然に伝わってきて、イタリアに旅行へ行ったときのことを思い出す。フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラ頂上の写真を目の前にしたとき、クーポラ頂上に登ったとき目の前に広がった感動の光景と、言葉が出ないまま呆然と立ち尽くした感激の気持ちが再度込み上げてくる。
異国の風景を目の前にして、無性に旅に行きたくなりソワソワした。

→ そのときのPHOTOLOGはこちら。ITALIAN TRIP
Img_099850a456c7acfc4dc1cfa3b62e8b4a9e33f94e
水野さんのケニアでの写真。大草原の中で自由に生活を営むキリンやライオンなど、生き生きとしたその瞬間の描写を切り撮った写真が力強くメッセージを訴えかけてきて、グイグイと写真に引き込まれる。一緒に映る空のキレイさも個人的に印象的だった。
お二人とも、ほとんどがライカで撮られた作品だそうで、ライカがちょっぴり欲しくなりました。
だけど、その値段を聞いてみて、まったく手が出ないことに、チーンと撃沈。
そのうちいつか。

*場内は許可をもらって撮らせていただいています。
Img_9bbc821ae7bfb770bb4cdea2d0938b119da02dd8
● 金沢市民芸術村
住所:石川県金沢市大和町1-1
TEL:076-265-8300