Img20100301235152
最近、パリのレポート続きってゆうことで、飽きてきますね。なので今回は久しぶりにPHOTO DIARYを。

今回は嫁さんのMOTHER'S BIRTHDAYのためにっていうことで、花束を買いに「まちの花屋さん」にレッツらGO。
嫁さんがチューリップやバラ、トルコ桔梗、スイートピーなどなどセレクトして、好きな色なんかをチョチョイっとチョイスすると、
まちの花屋さん、あっという間に花束を仕上げてくれます。待ち時間中、まちの花屋さんに飾ってあった桜の枝に目が止まる。
小さい花びらたち、淡いピンク色してて、ワサワサとキレイに咲いています。値段を聞いたら、意外にリーズナブルなお値段。
もう春だし、「こういうのもイイよね」、って、お互いとっても気に入って、ササッとお買い上げデス。
そして、花を一輪もらいます。 っていうのは、まちの花屋さんは購入後、いつも花を一輪プレゼントしてくれます。
だから、いつもまちの花屋さんに行ったあとは、家に一輪挿し、飾られます。いつも思うけど、ナイスなサービスです。







.
Img2a20100301235152
家に帰り、さっそく嫁さん、適当な器に入れてみるが、「少し器が小さい」って言っている。
それでも嫁さん、手際よく、水を入れて、ササッとディスプってくれました。フムフム。
玄関を入ると、春を感じさせてくれるいいカンジになりました。これでしばらく家に帰ってきたときの楽しみが増えマス。
「春の到来を少しずつ、長い期間で楽しもぅ」ってことで、つぼみの多い枝ぶりをチョイスしたみたいだけど、
ウチんち暖っかいらしく、1日経つと、もうすでに桜の野郎、満開になろうとしている。








●MCHINO-hanayasan → (Click!) 
住所:石川県金沢市新保本3-147-5
TEL:076-249-1026
OPEN:平日12:00~19:30
    日祝12:00~18:00
定休日:月曜日
Img20100304200514
今日は友人に誘われ、SOCIALで行われているという部活動のひとつ、「写真部」ってヤツを見学するため、
SOCIALへと遊びに行ってきました。フィルムの現像やら、光の使い方やら、イロイロ勉強するらしい。
僕たちが行った今日はたまたま、PIKA PIKAを行っていた。PIKA PIKAというのは、
カメラのシャッタースピードを遅く設定して、露光時間を長くして光で絵を描いたものを撮るヤツです。





こんなのデス。

●PIKAPIKA → (Click!) 

●PiKAPiKA×So-net project:So-net blog → (Click!) 



●social → (Click!) 
住所:金沢市片町2-10-42 RENN bldg.B1F
TEL:076-223-0038
営業時間:18:00~翌3:00頃
定休日:年中無休
*貸切、イベント開催時はこの通りではありません。
お問い合わせください。
Img2a20100304181327
久しぶりの夜の街。少しずつ暖かくなってきたと思い、薄着できたので夜風が身に染みる。
暖かいコーヒーがホッカイロがわり。
Img20100306014601
陽も落ちかける夕方ごろ、ゆったりとした時間を家で過ごしていた。そんな中、突然携帯の着信音が鳴り響く。
慌てて携帯を取り、画面を覗くと、自分の目を疑うかというほどの懐かしい名前が、そこには表示されていた。
通話ボタンをプッシュし、受話器に耳を押しあて、僕はその懐かしい声を待った。聞こえてきたのは、本当に懐かしい声です。
何年ぶりに聞いたろう、後輩からの久しぶりの突然のPHONE CALL。どれくらいぶりかっていうと、8、9年ぶりくらいには、
なると思われる。なんてことない用事だったけど、「久しぶりに電話をかけてみた」、って言ってた。
その後、お互いのそれまでの話や近況なんかを話しあう。生活環境は昔とは大分変わったようだけど、受話器から聞こえてくる声は、
昔のまんま変わらない、歯切れの良い声。電話越しなんで現在の姿が、どう変わっているのかまではわからないけど、イロイロ話してて
なんとなく感じるものがある。受話器から発せられる声の節々には、僕が知っている頃とは違う、大人の雰囲気が確かに感じられた。
変わるものと、変わらないものがある。人はみなイイ方向に成長していくようです。
Img20100310182958
●パリの旅日記 編

朝のパリ市内、AM9:30くらい。STARBUCKSの店内ショーケースを覗き込む。商品のラベル表記以外はほとんど日本と変わんない。
勝手が分かるということは、安心感につながりやがります。異国の地に来て、ホッとする瞬間。ブラックコーヒーを一杯だけ頼む。


*前回までのパリの旅日記、順番にUPしていたら収集がつかなくなってきたので、かいつまんでヤルことにしました。
 現在「遊び場」のコンテンツにイタリア編をまとめている最中で、UNDER CONSTRUCTION(工事中)です。
 なので、そっちが終わったらパリ編をまとめ直し、どんどん「遊び場」にアップロードしていく予定でぃす。







.
Img2a20100310182958
パリ市内は街の景観を守るため、建物を建替えることが禁止されている。なので、どこのスターバックスもこんな風に趣のある感じ。
雰囲気のある建物のおかげで、STARBUCKSというブランドに歴史と伝統がさらに付加されていて、ブランドバリューがとてもUPして
感じられた。やっぱり外観って、メチャクチャ重要な情緒的ベネフィットです。



*普通の日記とパリの旅日記がゴチャゴチャしてきたけど、どうぞ暖かい目で見守ってやってください。
「分かりづらい」、って怒られそうですね。
Img20100314231224
今日はWHITE DAYであり、県知事選挙の日であり、大学の日、でした。
っていうのは、友人と新竪町小学校の体育館で行われていた、タテマチ大学と金沢のNPO2団体が主催した、今の時代のキーワード
「ソーシャルデザイン」を学ぶ一日限定の学校、シンタテ大学っていうものを聴講してきたわけです。特別講師として、Mr.childrenの
桜井和寿さんらが運営する「ap bank」顧問の田中優さんと、「100万人のキャンドルナイト」の広告で有名なマエキタミヤコさんが
招かれていました。お昼を挟んで1限目から5時限目までの時間割があり、僕たちが聴講してきたのは最後の5時限目、
『対談する2人のコミュニケーションデザイン論に注目、「NPOクリエーター!広告で戦争を止める?」』っていうやつです。
直に人の話を聞く機会も、減ってきた今日このごろ、やっぱりライブで真剣な話を聞くっていうのは、脳みそにガツンと刺激を受ける
イイ機会です。いろんなことに顔出して、自分って入れ物に、さらなる刺激をドンドコドンドコ浴びせてやりたいって思います。




*シンタテ大学 → (Click!) 

*タテマチ大学 → (Click!) 
Img20100314233257
新竪町小学校体育館で行われたシンタテ大学の授業を終えると、僕たちは運動場を横切り、裏門へと向かった。
通りに出て、犀川の方へと少し歩けば、「ZOMBIE DEPARTMENT」が右手に見えてくる。
オーナー、タカシ君のオシャレなSHOPです。







.
Img2a20100314233257
お店の中、外からは見えづらいけど、奥の方にグングン入っていくと、まだまだアイテムたくさんおいてあります。
カウンター近くには、雑誌やソファなんかもあって落ちつけるスペースが広がります。
個人的には、お店の奥にある中庭のプロジェクトが楽しそうなんで、それ早く展開して進行していってほしいと思います。
スゲェいい空間ができあがるんではないでしょうか。






●ZOMBIE DEPARTMENT → (Click!) 
住所:石川県金沢市新竪町3-134
TEL:076-218-4422
OPEN:11:00~20:00
定休日:水曜日
Img20100315000323
お店続きってことで、「BUM THE SPACE」にもプラッと立ち寄る。竪町通りの奥の方、抹茶ソフトで有名な野田屋茶店のすぐ近く。
少し奥まったエントランスを抜けると、中はコンクリートと白を基調としたギャラリーのような空間になっていて、センスよく洋服が
並べられている。天井高は高く、横の階段を昇るとロフトがあります。そして、極めつけは、フトシのナイススマイル。





●BUM THE SPACE  tumblr→ (Click!)  EATS THE CAKE→ (Click!) 
住所:石川県金沢市竪町6-3
TEL:076-208-3677
OPEN:12:00~20:00
Img20100321234050
好きなコンビ二エンスストア。第一位「ローソン」。第二位「ファミリーマート」。第三位「セブンイレブン」(産業機構:自分調べ)
Img20100326002123
蓄熱式暖房の効いた暖かい部屋の影響で、桜のつぼみたちは瞬く間に開花を済ませ、そして、足早に散っていきました。
そして、エントランスのディスプレイは新しいモノへとCHANGEされました。
緑が実にキレイに発色しています。これ、ばっちぐぅーなカンジです。
Img20100329233722
庭に針金でつないで吊るしてあるビン。壁に照らされる光の具合を、ぼんやり楽しんで観察していると、割れているビンを発見。
冬の間にピューピュー吹いた、ものすごい強風たちのせいみたいデス。冬の足跡発見ってヤツです。






.
Img2a20100329233722
下から覗いてみると。こんなカンジ。水がなみなみと入っていて、ビンの底になんか沈んでる。
もすこし暖っかくなってきたら、白に映えるカラフルな色した一輪差しの花をセットしてもらおぅ。
と、そんな頭の中の想像をのんびりとイメージング。
Img20100331232258
コツコツコツコツ、と書きためてきた ”遊び場” 「ITALIAN TRIP」がやっとCOMPLETED。
イタリア旅行のフォトダイアリーアルバムです。
次回からはフランスです。



●遊び場
「ITALIAN TRIP」→ (Click!)