Img20091202171807
色ってもんは視覚を刺激します。
どこか心に訴えかけるもんがありやがります。

カラフル<colorful> 
{形動}色彩に富んださま。


実は僕、カラーコーディネーター2級と3級もってるんデス。
モチロン使った試しはないです(笑)

でも、それ以来、色についての興味はグンと広がりました。

興味があって試験を受けたんじゃなくて、試験を受ける過程で興味が湧いてきたってカンジなんですけど、
色ってイロイロ複雑でオモシロくないですか?
見えるまでのメカニズムとか、目の構造だとか。

色っていうのは可視光線の波長の長さによって違いが生じてます
一般的に、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫って言われてるアレです。
この特定の波長が人間の網膜に刺激を与えて色として感じさせているワケなんです。

しっかし、なんで人間の目って自然界の光の波長(電磁波の一種)を識別できるような創りになってるのか?
とか、そもそもなんでそんな電磁波なんてもんが存在するんだろ?って、実際、疑問と不思議がいっぱいデス。
それにしても、この光の帯を発見したニュートンはスゴいっスよね。
ほかにも万有引力の法則などで有名なアノ人です。


こんな風に頭に少し知識を詰め込んでやるだけで、
当たり前に存在してた世界の見方や捉え方が少しずつ変わってきます。
能動的な知識の吸収と、良き知識との出逢いを、常に絶やさないようにしたいものデス。

オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク。
Img20091202233000
ゴォゴゴゴゴゴー。
大きな地響きが起こる。

リムジンを飛ばし子供たちを迎えにきたジャクソン・カーティス。皆を乗せ空港へと向かう。
だがすでに地球滅亡のカウントダウンは始まっていた。

空前絶後の大地震が地球上を襲う。
地面を覆うアスファルトにヒビが入り、ソレはやがて大きな亀裂へと成長していき、クルマや木々、家屋、人などを容赦なく飲み込んでいく。
大地は隆起、陥没していく。正常な道路の面影はもはやない。

高架のハイウェイは、なだれこむようスゴい勢いで辺りにあるものを次々と巻き込みながら崩れていく。
地球上のいたるところで天災が起こり、大地は板チョコのように割れ、海へと流れ沈み込んでいく。
未だかつて地球上で存在したことのないほどの大きな揺れのせいにより、柱が崩れ、
支えを失った高層ビル群は、瓦礫をあたりに巻き散らしながら次々とくずれ落ち崩壊していく。

次々と目の前で驚愕の光景が繰り広げられていく。

車も人も建物も。自然界にあるすべてのものが、なす術もなく、大きな自然の力に飲み込まれていく。

その圧倒的な自然の力をコンピューターグラフィックスを用いて緻密に描写した映像は、
めちゃくちゃリアルすぎて、ただただ現実のことのように思えて、息することも忘れて見入ってしまいました。

スゲーです、この映画。

今話題の『2012年』。
先日友人たちとガッツリ鑑賞してきたワケなんです。


「ただのパニック映画でさぁ、多少映像にこだわっていて、幾多の修羅場をくぐり抜けた末、
どうせ最後は、世界を立て直していこうよ的な、感動のフィナーレなんでしょ?」

なんていう程度に、フツーにナメてかかっていた自分、ゴメンナサイ(笑)


大混乱の中、空港から間一髪脱出していくセスナ機。地獄絵図さながらの眼下を見おろし愕然とする子供。
そんな自然の強大な力を見せつけられた僕は、
子供がセスナの中で涙を流すのと時を同じして、涙が自分の頬をつたっていることにハッと気がつきました。

そうです。
勝手に、オートメーションなカンジで、自然発生現象的に涙がこぼれてやがったんです。
絶対的で圧倒的なチカラの前じゃ、人間なんてモノはあまりに無力です。


マヤ暦による人類滅亡説。大地震、火山噴火、大津波。
ひと昔前なら、この手の映画は、「現実に起こったら怖いよねー」、くらいのもんやけど、
実際、科学的にも太陽フレアが放出するエネルギーが地球の磁場を混乱させ、
地球に甚大な被害を与えるんじゃないか、って予測されている今のリアルな現実で考えると、
本当に起こってもオカシくないことだけに、戦慄が走り、リアルな恐さの後味が残ります。


映画館を後にして思うこと。

間違いなく、、、僕らはチケット、買えない組だってこと(笑)


この意味、映画を観ると分かります(笑)



*2012年 オフィシャルサイト → (Click!)  

●参考までに。
*ナショナルジオグラフィック 公式日本サイト → (Click!) 
*強力な太陽嵐で2012年に大停電→  (Click!) 
*2012年人類滅亡説(wikipedia)→ (Click!) 
Img20091204172144
風間ゆみえちゃんの、

FASHION STYLE DIARY BOOK。


嫁さんが好きなようであります。
家に大事に置いてありました。


風間ゆみえさんは、たくさんの雑誌や広告、
タレントなどのスタイリングを手がけています。

その大人っぽさのなかにどこかカワイらしさを残したっていう

”大人かわいい”スタイリングは、

梨花さんをはじめ多数の人気モデルから絶大な支持を受けているんだそうです。


どんなカンジなのか、

僕もパラパラっと、チョロ見してやりました。


この雰囲気、男の僕が見てもカッコいいと思います。


近年はブランドディレクション、バイイング、

商品プロデュースなど多方面で活躍されてるみたいデス。
Img20091206103046
友人夫妻と、友人カップルが遊びに来てくれました。

今日は家飲みです。


まったり酒を飲む夜も、イイもんです。(いつもよりハイテンな量ですが)  *1


照明は暗く落とし、後ろでは、ツリーがゆるやかな時間メイキングをしてくれてます。
低い色温度の空間はリラクシーです。


主張しすぎない耳ざわりの優しい曲と音量で、空間をムーディーにディレクション。
会話の邪魔はしないけど、知らぬ間に耳から脳へ潜入し、ココチヨイセンサーをくすぐります。


なんといっても、緩やかで柔らかい時間は、みんなを優しい笑顔にします。
優しい笑顔は、なお一層緩やかで柔らかい、まろやかな時間を創りだします。

両者の関係は密接デス。


環境が人を創る、とは言いますが、

やっぱりちょっとのことでも時間の質は変化するもんですよね。


だから、ちょっとのコトでも。

ちょっとのコトなんだけど、


そんなコトを気にかけるのが、好きなんデス。










あ、自分、

たらふく酒、飲みやがったけど、明日も忘年会でガッツリ飲み会INGやった。。。
連チャンでありやがります。



注釈*1 →ハイテン=HIGH-TENSION(ハイテンション)
Img20091206143555
友人たちが持ってきてくれたドーナツ、

飲むのとしゃべるのに夢中になって、みんなで食べるの忘れてた。。


あいにくと、僕は大がつくほどのドーナツ好き。


なので、コソコソと食べてやります。

コレは内緒です。





●ドーナツカフェ アンファン・ニュアージュ→   (Click!) 
住所:金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス1F
TEL:076-265-8192
OPEN:10:00~21:00
定休日:金沢FORUSに準ずる
Img20091208162439
熱々の山菜そば、僕の好物のひとつデス。

嫁さんに、山菜が好きだと伝えておいたら、今回作ってくれました。


昔は山菜なんて苦くってクソッ食らえ、なカンジのガキンチョでありましたけど、

年月とともに舌の味覚は変わるんですかね。


頭ん中をぐるぐると思い浮かべても、昔は好きじゃなかったものが、

今じゃぁ、好きでよく食べるなんてこと多々あります。


それとも、ただ食いしん坊になっただけなのか。

そこんとこ謎デス。
Img20091208160223
嫁さんが、以前BENLLY'S & JOBで買ったスタンプ。

最近大活躍してるみたいデス。

イロイロと楽しそうで、

良かったと思います。




●BENLLY'S & JOB → (Click!) 
住所:石川県金沢市新竪町3-34
TEL:076-234-5383
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜・第2火曜日
Img20091211213851
グッフッフッフ。


アップルさんに頼んでいた例のモノ、

ようやく我が家に届きました。


かなり時間かかったと思われます。



「いっやぁ~、遅いナー、遅いよなー。」

「入力フォームの記入方法って、合ってた、オレ?」

「それにしても、ちゃんと届くのか?」



「間違って注文したかも??」




こんな具合で、ネットショッピングなるものの経験をほとんど持たないネットショッピング1年生の僕。

未知の世界に、恐れと疑いを抱きつつも、それでもおとなしくちーんと待ってた甲斐がありました。

届いたモノはイイ出来でした。


ど素人の僕が、こんなこと言うのもなんですけど、


ネットって本当に便利ですねー(笑)


コレはもしかして、新しい一歩の始まりデハナイカ。
Img20091208161211
100%の果汁ジュースだけど、なんだか味が薄いですねん。
Img20091208153528
これなんでしょうか。



コレ、うちの貯金箱デス。


小銭ジャラジャラと入っております。

日々の生活で小銭が発生したら入れるそうです。



さて、ここで、「入れるそうです」と言ったのは何でかというと、

僕の場合、全然コインを投入してないからです。

ノータッチというヤツです。


むしろ嫁さんだけしか、入れてない感プンプンであります。


そんな僕も、ときどきむしられます。


50円玉とか。。。


最低限、抵抗はしますけど、



お手やわからにお願いしゃス。
Img20091217171345
どうやら脚の上は、寝心地がGOODなようデス。

脚をクロスさせるとモソモソッとのぼってきます。
あったかいんでしょうね。


しなっと目、開いてやがりますね。
Img20091220202601
雪降って、寒い日が続きます。

今日なんて、金沢、積もりやがったし。


相変わらず、北陸の高速道路上は事故多いデス。

そこらかしこでグシャグシャです。

北陸以外の県外ナンバーさんは普通タイヤなんですかね。
大ケガしてなきゃいいんですけど。


PC触ってて、ふと机の上に視線を落とすと、


あたらしい花、飾ってありました。


身もキュッと縮むようなさむい気温の中、じんわり暖かみを感じる瞬間デス。
Img20091222002025
庭も白くなっちょりました、ある朝。


困ったもので、室内外の気温差だいぶ大きいようで、

ペアガラスの入ったアルミサッシまわりの結露がとんでもスゲェです。


ビッシャビシャです。


でも、実際、手のほどこしようありません。

ぶっちゃけ。ほったらかしです。


この冬は、自由な放任主義でいこうと思います。



庭の皆さんも見るからに寒そうデスね。

彼ら、この寒さに耐えてこの冬をしっかり頑張って、乗り切ってほしいトコロです。



Img20091221221738
先日、big burgにて、「商品と写真」について

外人顔のかっこいぃ友人店主とざっくりミーティングってきました。
(ジョニー・デップ氏との噂)


そこで思うこと。



ザックリ言って、「かっこいぃ」って何なんでしょうね。


それって、何色をしているんでしょう? 
どんなカタチをしていて、味や香りはどんなカンジ?


そんなことよく考えても、はっきりいってわかりません。

だって、それってカタチのないもんですから。

「かっこいい」って、自分たちが持つ、抽象的なイメージですもん。


では僕たちは、
いつ、どこで、どういう状況で、演出方法で、見て、

その「モノ」自体に価値を見出すんでしょう?


購買行動を起こしている時点で、僕たちはそのものに価値を見出したことになります。


すごい情緒的な部分デス。

普段は考えることなんてないですけど、常に僕たちはそんな高度な選択を無意識的に行っています。


いくら万人に対して超良いものだとしても、当事者自身がそのモノ自体に価値を見出さなければ、

欲しがることはないし、見向きもしません。


じゃあ、ブッチャけ価値を見出すって何なんですかね?


たぶん、メカニズム的には、外部からの影響により、あるモノについて
その人の頭の中で何らかの「良い」イメージが形成され、そのイメージがプラスの方向に膨らんだときに、
最終的に「欲しい」っていう選択になっていくんだと思います。


しかし、モノが足りない時代、良いものが売れた時代はとっくに過ぎ去り、

今の時代は供給過多の飽和状態で、「良いもの」、「優れているもの」なんてのは巷にわんさか溢れています。


極端な言い方ですけど、「良いもの」なんてのは、そこらじゅうに転がっていて、

いくら「良いもの」だとしても、魅せ方次第では、目の肥えた消費者さんたちにふるい落とされてしまうワケです。


今の時代、「良いもの」だなんていうことはあたり前の大前提の話になっていて、

それプラス、「いかにその人にとっていいものなのか」、「役立つものなのか」、

そこらへんをうまく刺激し、その良さをいかに伝えていくか。魅せていくか。に尽きます。


ファッションブランドは主に、機能的ベネフィットより、情緒的な心理的ベネフィットの方が大きく働きます。

なので、ビジュアルによるかっちょいい演出方法でのイメージづくりは欠かせません。


カタチのないイメージってものに、しっかりとしたカタチを与えるための説明能力、

文章の他に、そのツールとしてのひとつの表現方法として、「写真での演出」が効果を発揮すると

随分キャッチーなカンジになるんではないかと思います。


また、今の時代の消費者さんたち(自分も含めて)は「買うための意味」を欲しがっていると言われています。

良いものは欲しいのだけれど、買うだけの理由がどこにも見当たらず、仕方なく断念する。

というフローのようです。


なので、使う場面の具体的イメージを提示することなどによって、頭の引き出しの中で自分に当てはめた場合の

ベネフィットを想像してもらうといった、買う理由探しを促すことも重要になってくるんだと思います。



随分長くなっちゃいましたけど、そんなカンジで。今日のところはオシマイケルにしたいと思います。


最後まで読んでくれたお暇な方、どうもありがとう(笑)
(失礼ですよ)




●bigburg  → (Click!) 
住所:石川県金沢市千木町ハ85-6
TEL/FAX:076-225-8660
営業時間:12:00~21:00
定休日:火曜日
Img20091226014248
ヤバイ


ヤバいことになりました。



・・ホントこれは、ヤバイ。ドバイ。グッバイ。です。


かなりキテマス。





・・・・・。





ひとりでブツブツ言ってやがりますが、何が、っていうと、超話題作の「AVATAR」の3D字幕版、

かほくイオンにてがっちり鑑賞してきたワケなんですよ。



何がヤバいって、この3D、とってもキャッチーなカンジでむっちゃ驚きました。



映像が画面の前に浮き出てるわ、幾層もの奥行き感あるわで、わっさわっさデス。

(字幕は目の前の方にプカプカ浮かんでました(笑))



最初の宇宙船の中のシーンや、森の中のシーン。

ヘリの中や、灰が降り落ちるシーン、いたるところ、

今まで観たことない、立体感でベリーナイスでした。



おかげで臨場感も倍増してて、時間も忘れてAVATARの世界観にどっぷりイッちゃってました。


僕、そこにいたんですね。多分。




コレは、皆さんにも観ること「超」オススメしたいデス。

(光る森の中なんかの映像美も超キレイで必見デス。)


USJやディズニーで見た、いつぞやの3D映像がとんでもなく霞んで見えます。



若干ですけど、遠景だけの3D感はモノ足りなく感じるところもありましたが、

そこまで気になるほどではないと思います。





3D新時代。映画は未来へ。

そこには、「映画革命」がありました。



3Dやってるとこ、県内2カ所デス。

そのうち、御経塚サティは字幕版の3Dが一日に1回しかないので、かほくイオンへGOになると思われます。



冗談じゃなくて、本当にスゴいんですよ~。





*AVATAR OFFICIAL WEBSITE → (Click!) 
Img2a20091226014248
Img20091228030901


カラメルで、「世界一周雑貨バイヤー募集!!」っていうのやってまして、

面白そうだったので僕、コレにちょっと応募してみました。


どんな募集か、かいつまんで説明すると、

世界中の都市からユニークな雑貨を買い付けてくる雑貨バイヤーを募集するっていうもので、

買い付けにいく都市はなんと世界中から最大15都市まで自分の自由に選べ、

さらに旅行にかかる費用、雑貨を買い集める資金はカラメルさんが支給してくれるそうです。


そして、1~2か月間、買い付けの様子などをブログでレポートしながら、

世界中をブ~ラブラと回って雑貨を買い付けてくるってワケです。


買い付けた商品は週に一度、国際便で日本の事務局に発送します。

そして、それをカラメル運営のネットショップさんで販売するそうデス。



どうです?

なんか、ザックリ聞いただけどもオモシロそうじゃないですか?



もし、審査通ったら、冗談抜きで、

カメラ片手に世界ってヤツを自由に飛び回ってやりたいと思っています(笑)


雑貨買い付けの世界一周バイヤー旅行の旅の様子は、

楽しい(妖しい?)写真と一緒にブログにて面白くアップしていきます。

なので、みなさん、ネットでの人気投票審査に通るよう、毎日投票して下さい(笑)


面白いことになると思います。きっと。



エントリー直後の現在順位は、2933位。先は長いデス。







*teed.プロフィール応援投票ページ → (Click!) 
Img2a20091228030901
Img20091230002101
もぅ、いくつ寝ると、お正月に、なりやがりますね。


1年というものは、実に早いものデス。

今年もあっという間に、365日駆け抜けました。


でも、思い返すと、メチャクチャたくさんのことがあって

随分長かったようにも感じられます。


なにはともあれ、この1年を振り返る瞬間というものは、

いつになっても感慨深いものデス。


ということで、マザー・テレサのコトバをじっくり反芻しながら、

今年1年に背負ったイロイロな疲れを「ドッコイショ」って降ろしちゃいます。



『気にすることなく、成し遂げなさい』

人は往々にして理不尽で、愚かで、利己的なもの
気にすることなく、人を許しなさい

人に優しくしても、なにか魂胆があるのかと責められるでしょう
気にすることなく、優しくしなさい

成功すれば、不実な友や真の敵に出会うでしょう
気にすることなく、成し遂げなさい

正直でいれば、人にだまされるかもしれません
気にすることなく、正直でいなさい

何年もかけてつくりあげたものが、一夜にして誰かに壊されるかもしれません
気にすることなく、つくりなさい

安らぎや幸せを見つけたら、人に妬まれるでしょう
気にすることなく、幸せでいなさい

今日善いことをしても、明日には忘れ去られているでしょう
気にすることなく、善いことをしなさい

世のために最善を尽くしても、まだ十分ではないかもしれません
気にすることなく、最善を尽くしなさい

結局のところ
それはあなたと神の問題で、
あなたと他人の問題ではないのです

           マザー・テレサ




世界一周雑貨バイヤー募集!!現在の順位、1272位でした。

引き続き、右のブログパーツか下のリンクから投票ページへ飛んで、
応援の方お願いしたいと思いMASUOさんです。



*teed.プロフィール応援投票ページ → (Click!)