Img20091101213133
昨日はハロウィンでしたね。
うちにて親戚一同でのハロウィンパーティ行われました。
キャンドルをたくさん灯してのハロウィンキャンドルナイトでした。
景気後退からくる買い控えによる消費低迷。

金沢でもガシガシ感じます、その影響。


竪町ストリートとか歩いていても空きテナントの姿、目立ちますもん。

これには郊外へと出店が増加していったという側面もあるとは思いますが、
以前よりダイブ増えたと思います、閉店するお店。

その陰で業績を着実に伸ばしている企業さんもたくさんあるんですけど、、そんな話はまたいつか。


そんなこんなでなにかとお疲れ気味な日本。
頑張ってはいるけど目に見えて成果にはあらわれない、報われない。


そんな人にぴったり、こんなもの発見しました(笑)
Img2a20091103210440
*『ほめられサロン』→  (Click!)

簡単な項目を入力して『はい』を、選ぶだけ。そんな簡単な操作で、たちまち、


褒められちゃいます(笑)

しかも延々と尽きることなく。照れちゃいますね、コレ。

Img20091103204509
ズゥゥゥゥッゥン。



SIGMA 18-200 F3.5-6.3 DC /HSM。


手に入れちゃったんです。




前もっていた3本のレンズを売っぱらい(ありがとう、今まで。そしてさようなら)


そして、コイツにドロンと化けました。



化けちまったこのレンズは、前持っていたレンズ2本を足したようなレンズで使いがって抜群です。

スゲーことに、2本分の範囲をカバーできちゃいます。



残念ながらF2.8クラスには手も足も及びませんでした。(めちゃくちゃ値が張るんです)


だけど、こいつで十分なのです。今は。



さてさて、コレからのPHOTO LIFEが楽しくなることが期待されます。




伸ばすと。



.
Img2a20091103204509
こんなカンジになります。





試し撮りしてみると。

Img3a20091103205543
こんなカンジでした。


ディス。

皆さん御存じの


AEONかほくショッピングセンター。


場所は津幡と宇ノ気の真ん中、どっちかというと宇ノ気より。

Img20091104193123



・・・・・・。


の近くにある「もみの木カフェ」行ってきました。

ベルギーワッフルで有名だそうです。(ベルギー人の店主が作る本場ベルギーワッフル)


立地的にいえばアウェイなところに位置しています。

が、

国道159号線(津幡バイパス)の近くにあるだけに割とサクサクッと簡単に辿り着けます。




「ホントに美味しいんですかね。」
「そりゃオイシイでしょ。だって遠方からもこんなとこに来るんでしょう。」



と、頭の中が会話する。





TAKE OUTしました。



実際の話。


オイシかったっス。




また食べたい。チョコ味。




●もみの木カフェ
住所:石川県かほく市狩鹿野ハ16-2
TEL:080-3041-1020
営業時間:10:00~18:00  ※17:00以降は売り切れ次第終了
定休日:日曜



*イオンかほくショッピングセンター →  (Click!) 



あ、ワッフルの写真が。
Img20091105202029
気になる、キャッチーなNEWS見っけました。

こんなカンジ。


『オバマ大統領が11月下旬に宇宙人の存在を発表する』



一瞬目を疑います。んなバカなぁ。


以下、こんな感じで綴られてます。


プロジェクト・キャメロットのビル・リャンは2009年7月12日の
チューリッヒ・カンファランスでピ-ト・ピーターソン博士が伝えた情報を公開した。

「11月27日にオバマ大統領が、地球外生命体の実在を公式発表する。
6種類の友好的なETが紹介されるだろう。この発表は前もってテレビ放送で世界に通知されることになる」

さらにリャンはUFOアブダクティーによる次の情報を伝えた。
「オバマ大統領の公式発表に先立って、11月21日ー22日にETコンタクトの
信ぴょう性を実証する"力強い暴露"(スペースシップのデモンストレーション?)が行われる」


ほかにもこんなキャッチーな有力情報が。

オバマ大統領は11月頃に「宇宙人」と記者会見をする可能性があり、
その際に彼らがずっと隠していた円盤も披露する予定のようだ。


目から鱗の情報です。


でもテレビじゃそんなこと報道されていないよね。
「絶対いる」って、疑うことを知らなかった小さな頃の自分が懐かしい。
さて、信じるも信じないもあなた次第ッス。


でも。信じててみたら11月27日までのひそかな楽しみができることは間違いない。




*Ameba News →   (Click!) 
*トレンドニュース →  (Click!) 
*livedoorニュース 才色兼備 →  (Click!) 
Img20091109001917
昼は嫁さん特製の豚の生姜焼き丼です。

ガッツリ食べて満腹子ちゃんであります。
ふくらみぎみの腹をさすってやらなければ。。



なんて一息入れてのんびりしている場合でもなく、
その後、友人たちと御経塚にあるBOULANGERIE LA NATURE CAFE へご飯を食べに行くことに。

Img2a20091109001917
お店へ着いて、みんなそれぞれオーダーします。
さすがに僕はもう食べれないのでSWEETSのみのオーダーです。


料理が運ばれてきて、友人たちが次々と美味しそうなハンバーガーにかぶりつきます。
僕も負けじと美味しそうに食ってるのをチラチラと横目で盗み見してやります。

勝手に妄想して、ごちそぉさんです。


ちなみに、みんなうめぇ、うめぇと言っておりました。
なんとも、うらやましス。


途中、配膳中の店員さんがうっかりとドリンクを、「バシャー」ってやっちゃいまして、
あわや友人のズボンに大惨事っていうアクシデントが発生しました。

その後、迅速な対応と誠実な謝罪が行われ一件落着です。


しかしその後、予想だにしなかったことが。

「想定外」ってやつですね。


というのも、僕たち全員分のアイスクリームが運ばれてきて、
「ご迷惑をかけたお詫びです」みたいなカンジでいただいちゃいました。

ありがたい。「こばされラッキー」ってやつです。


アンラッキーは買ってでもしろ。的な。
するりとそれがラッキーにすり替わります。


ってのは冗談ですけど。
そんな丁寧な対応を受けまして、心洗われる思いでありました。


みんなホントに美味しそうでした。
悔しいので、次は僕、ハンバーガー食べてやります。



●La Nature →  (Click!) 
住所:石川県野々市町御経塚2-288
TEL:076-294-7088
OPEN:11:00~19:00
CLOSE:月曜(定休)*祝日の場合は営業
    木曜(不定休) 
Img20091112003135
イタリアの思い出。
マグネット。冷蔵庫横に貼り付いてます。
中身も精巧に作られていて、そのディテールには目を見張ります。
Img20091112133335
富山市二口町には、おいしくてオシャレでおなじみの、ウェルウェルドーナツさんがあります。

富山に行ったときはよく寄るんですが、そんなウェルウェルドーナツさんの2号店が
10月10日に高岡にオープンしたっていう情報が飛び込んできました。

新しい店舗は高岡市福田っていうところなので富山の二口店よりは金沢からも近くなります。

こいつぁラッキラッキーですね。
これで高岡行ったときにも食べられます。えぇ、モチロン食いしん坊です。


お店の方、まだ行ってないので近いうちに行ってみたいと思います。

それも楽しみのひとつであります。


ちなみに僕は一番スタンダードなプレーンみたいなのが大好物です。ごっつをです。




*WELL WELL DOUGHNUT(ウェルウェルドーナツ概要資料) →  (Click!) 
CONCEPTやお店の内装、ドーナツの主力商品ラインナップなんか見れます。
Img20091116170014
WELL WELL DOUGHNUTではなく、MISTER DONUT。
お昼に食べました。

さてさて、
最近めっきり飲みにいく機会が減りました。
残念でありやがります。

気温も下がり、肌さぶいことになってきたところですし、
これはこれは熱燗がとてもオイシイ季節じゃありませんか。

なので、家でじっとしているのはもったいない。

金沢でオモシロいことしてる人、僕も混ぜてくださいませんかね?
オモシロいこと、楽しいこと募集中でございます。

ぐわし。
Img20091118002050
行って参りました。

巷でオイシイと評判のとんかつ屋さん。

『とんかつ蔵」


友人のススメで連れ立ってGOしてきたのであります。


お店の玄関にかかってるのれんに美食への期待を駆り立てられ、食す前からワクワクと想像を膨らます僕。
(ヨダレは垂れてません)

僕は大きいロースの『大蔵どん』をチョイス、オーダーしました。
ご飯、みそ汁、漬け物、キャベツ。がくっついた定食です。


運ばれてきたお肉(とんかつ)は、黄金色に染まった繊細な衣に包まれていて、
ザックリと豪快に切り分けられてるのではなく、細かく薄く切り分けられていました。

意外です。

あまり見ないタイプですな。僕は分厚いのが好きなんですよ、店主。


しかし、そんな僕をあざ笑うかのように、

コイツにはしてやられました。

肉質がなんとも柔らかいです。断っておきますが、コレ、脂身の柔らかさじゃぁありません。
一見歯切れが悪い繊維質なカンジなのかなーって思ったけど、なんのその。ジューシーでプルプルでした。


予想を裏切らないオイシさでめちゃくちゃ満足です。
お腹もそう言っております。


また来たいベストハウス図鑑に載せましょう。


●とんかつ蔵
住所:金沢市伏見新町277-2
TEL:076-244-4511
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:30(L.O)
定休日:月曜
Img20091123150610
スペインに行っていた友人からお土産をもらいました。
向こうの歯ブラシらしい。THANKS。あと、CDもTHANKS。
Img20091125202108
冷え込み激しくなってきました。
厚着で外出の今日この頃。
Img20091125200857
「これ、こねてぇー」



と、嫁。

渡されたナイロン袋。




コネコネコネコネ。


超うめー、ふっわふわハンバーグ&ピーマンの肉詰め。

ドゥミグラスソースでいただきました。

ごちそーさまデス。
またお願いします。
Img20091126203939
ボローニャのパン。

これ、うめーデス。


そんなこだわりブレッド、格安で手に入れる方法教えてもらいました。

嫁さんのママ情報デス。

ちなみに写真は僕一人分でごわす。ゴワス。
Img20091128005456
コソコソっと、嫁さんコーナーを激写してみました。
鹿2頭、発見デス。捕獲はNOTHING。

Img20091201193258
最近読んだ本で、菓子屋の会社の会長さんがこんなこと言ってました。

「進化は変化だ」 って。

多くの人も同じようなコト、言ってます。
自分の望むトコロへ辿り着きたいなら、今いる場所にとどまらない覚悟が必要だ、って。

今いる場所がぬる過ぎて、心地よくて、楽になってくると、変化ってヤツは敬遠されマス。

そりゃそうっスよね。
変化は着地点の見えない崖の上から飛び降りるようなカンジですもんね。

そこで、飛び降りるか、飛び降りないかで、人生ってズイブン違ってくるんデスかね?

要は、”進化”したかったら、”変化”していかなければいけない、ってことなんですよねー。