Img20090406012556
先日、友人がオープンに向けてただいま改装中である建物にひょっこりとおじゃました。
お店のほうの工事も着々と進み内装もかなり完成に近づいている。ビフォアも知ってるからその変わりようには驚きデス。
ここでは、SK8、その他ファッションウェアをイロイロと取り扱うそうです。

しかし、しかし。広い物件です。
イイお店になること間違いなしですね。心なしか、看板も自分の出番を今か今かとそわそわして持っているかのようにも感じられます。

オープンが非常に楽しみなトコロ。
4月10日オープン予定です。

店内にはランプもおかれる予定なのだそうで乞うご期待。

と、いってるところで手伝いの出番がきて、ソファやらなんやら備品を運ぶ手伝いをしました。
2階も広々~なんです。




●bigburg→ (Click!) 
住所:石川県金沢市千木町ハ85-6
TEL:076-225-8660
営業時間:12:00~21:00
定休日:火曜
Img20090409125317
「可視化すべき企業価値が定義され、その表現としてのデザインがすべての情報媒体で
ズレることなく発信されたとき、デザインは経営戦略と一体化し、最も重要な経営資源となります。
この資源は通常、資産(アセット)としてバランスシートに計上されていることは少ないのですが、
確実に損益計算書にプラスの影響をもたらします。この資源はコンディションや機嫌に左右されることもありませんし、
24時間365日、企業のメッセージを正確にブレることなく伝え続けるのです。。。」



上記写真の本「デザインで視せる企業価値」より抜粋。


24時間365日、文句もいわず一生懸命働いてくれる。
そんなデザイン(広い意味での)によって形成されていく超お利口さんの企業価値(企業ブランディング)くん。
彼らの扱い方がこれからの時代、すべての会社、店においてカギになるもの。
視覚、聴覚、触角など、感覚から得たイメージはなんらかのカタチとして確実に心の中に残る。
そしてそれを想起させる力が強ければ強いほど、それは粘り強いものなる。
さらに期待を裏切らない約束(ブランドプロミス)の提供により一層「ブランド」(企業価値)というものは強化されていく。
そのプロセスは非常に奥深い。
Img20090412220556
その道はどこまでつづくのか?

もともと正しい道なんてもんは存在しないのかもしれない。

けれでも僕たちはいずれかを選ばなければならない。
無数にあるうちのひとつの道を。

その「デキゴト」が起こる前からその道が合っているかなんてわかるハズもない。

それでもボクたちは、今までも、そしてこれからも選びつづける。


行動を想いにあわすように。
Img20090414213809
自分の広い広~い頭の中に、「ポツン」とあったハズのものが、色を持ち、カタチを持ち、
実体をともなって、いつしか現実のモノとなり目の前に現れる。

その内容は取るに足らない小さなコトからメチャクチャ大きなコトまで、千差万別です。

だから普段はそんな奇蹟に気づかない。何気に通りすぎていくだけ。

でも、立ち止まってよく考えてみると。それってとんでもなくスゴいことなんじゃないかなって気づいたりする。
だって本当にそうなり得るなら考えただけで鳥肌もんです。

思考は現実化する。

人間は自分が考えているもの以上にはなれない。とはよく言います。
頭の中で想像できないモノは創りだすこと、生み出すことはできないと。

だとしたら、この先、たくさんのモノをみて、たくさんの刺激を受けて、たくさんの経験をして、
たくさんのことを勉強して、メチャクチャたくさんのコトを考えていきたいと思う。


そしてそれを最終的に行動に落とす。

そんなサイクル。


ローマは一日にして成らず。
Img20090422010004
閉店後。一日の役目も終え、照明も落ちたほんのり薄暗い店内。

そのなかでもひときわ異彩を放つ、こだわりのステンレス製カウンターシンク。
キレイに手入れされたその様子から、丁寧に、そして大切に扱われているんだろうなという事がうかがえる。

シンクの中にはさまざまな、色、カタチの花たちがギッシリつまり、プカプカと浮かんでいた。

その色鮮やかな様子に僕の目はすっかり釘付けになった。

花たちは各々の個性を濁らすことなく、またそれぞれの存在も敬いあい、相乗効果を発揮させつつ足りない部分を補完しあって、
なおいっそう輝きを増しているように見える。

偶然にもそのさまは、ただそれだけでアーティスティックな香り漂う。

目に優しい、一服の清涼剤のようなもの。


それはそれは何も花だけに限ったことじゃない。その相互関係は何事にも通じるもの。


フトした瞬間にいいもんが見れた。胸に刻んでおこう。

なんかトクした気分ッス。



●MACHINO-hanayasan→ (Click!) 
住所:石川県金沢市新保本3-147-5 まちの花屋さん
TEL:076-240-8855
営業時間:平日/11:00~19:30 日祝/11:00~18:00
定休日:月曜